東雲製作所

東雲長閑(しののめのどか)のよろず評論サイトです。ジオシティーズ(http://www.geocities.jp/shinonomenod/)から移転してきました。Amazonのアソシエイトとして、当メディアはごくまれに適格販売により収入を得ています。

ダイソーで買うと安い食品ベスト10

100円ショップは何でも安い印象があり、行くとついあれこれ買ってしまう。だが、安売りスーパーに行くと同じものが100円以下で売っていることがある。また、スーパーで売っているものより内容量が少ないこともあり、必ずしも安いわけではない。そこで、ダイ…

2023年テレビアニメベスト10

毎年恒例のアニメ年間ベストをお送りする。去年は5カ月遅れで発表したが、時季外れすぎてほとんど読んでもらえなかったので、頑張って1月に発表することにした。そのせいで、最後まで観れていない作品も多いが、本当に面白い作品ならすぐさま観たくなるだろ…

年賀状

新年明けましておめでとうございます。 今年も東雲製作所を宜しくお願いします。

年初一括投資は有効か

山崎元氏のNISA記事がホットエントリー入りしていた。 diamond.jp 記事中で山崎氏は「投資資金を早くNISA口座内に集めることが合理的」なので、「年初に240万円投資する。」ことを推奨されていた。 確かに、S&P500のようなインデックスは長期的には右肩上が…

反劇的物語としての葬送のフリーレン

(本稿は『葬送のフリーレン』断頭台のアウラ編までのあからさまなネタバレを含みます。) 『葬送のフリーレン』(原作:山田鐘人、アベツカサ、監督:斎藤圭一郎、アニメーション制作:マッドハウス)は劇的物語のアンチテーゼとして設定されている。通常の…

弘前の観光名所巡り

出張で青森県の弘前に行ってきた。寒さに震えながら、重い機材を背負ってスキー場の斜面を延々登り続けたり、足を滑らせたら数メートル下の川に転落する獣道のような登山道を歩いたりと大変な仕事だった。一方、紅葉の時期に当たっており、景色は良かった。…

NISAでオルカンやS&P500よりハイリターンを狙う方法

1.インデックスか個別株か 来年から新NISAが開始される。つみたて投資枠120万円、成長投資枠240万円の年360万円が無期限で非課税になる。 NISAの投資先にはインデックス(市場を構成する多数の株への分散投資)と個別株がある。高配当の個別株を推奨するような…

最強キャラをどこに置くか――呪術廻戦感想

(本稿は呪術廻戦の抽象的な軽度のネタバレを含みます。) 作中最強キャラはどこに配置すべきだろうか。最強キャラが担う役割は大きく分けて三つある。1)敵、2)主人公、3)師匠だ。 1)最強の敵 最も多いのは敵が最強というパターンだ。小ボス、中ボスを倒して…

コーンフレークやフルグラは糖質が多すぎるのか

「コーンフレークとフルグラの栄養バランス調査」には沢山のブクマやスターを頂きどうも有難うございました。 shinonomen.hatenablog.com ブコメではコーンフレークやフルグラは糖質が多いのではないかというツッコミが目立った。そこで、コーンフレークやフ…

感動させたい時は感情移入させろ。笑わせたい時はさせるな。

(本稿は『鬼滅の刃』等のアニメのネタバレを含みます。) 海燕氏が「オタクは女の子になりたがっている? 「ポスト性同一性障害男子」は「政治的に正しい自慰」の夢を見るか。」という記事を書かれていた。 somethingorange.jp 海燕氏は「フィクションのな…

コーンフレークとフルグラの栄養バランス調査

新潟出張中は毎朝フルグラを食べていた。コーンフレークやフルグラの袋には栄養バランスが完璧であることを示す多角形が載っている。本当に栄養バランスは完璧なのだろうか。また、コーンフレークとフルグラはどちらがより栄養バランスが良いのだろうか。代…

アルゴリズムによる掲載順位の調整に関する提言

1.「はてなブックマークガイドライン」公開 先日、はてなから「はてなブックマークガイドライン」が公開された。 b.hatena.ne.jp 冒頭で「表現の自由や意見の多様性を大事にする」一方、「安全性、健全性を保つことも不可欠」という大方針が示されている。双…

どうする家康前半感想

(本稿は『どうする家康』のネタバレを含みます。) NHK大河ドラマ『どうする家康』(原案・脚本:古沢良太)は前半の放送が終了した。これまでの話を振り返ると、脇役の一人にフォーカスした回に心打たれるものが多い。具体的には、阿月の回である『第14回…

『姫様"拷問"の時間です』主要キャラ登場回、好きな回まとめ

『姫様"拷問"の時間です』(原作:春原ロビンソン、漫画:ひらけい、少年ジャンプ+連載)は私が最も楽しみにしている連載漫画だ。はてブでも毎回ブクマを集めており、先ごろアニメ化が決定した。 7月27日まで全話無料で読めるので、ぜひこの機会に読んで頂…

過去の金利下落局面における米国債リターン

米国債利回りが上昇している。7月7日時点で米2年債利回りは4.95%。10年債利回りも4.06%と4%を超えている。市場はFRBパウエル議長が主張していた年内二回利上げを織り込みつつある。2年債利回りは一時5.1%台まで上昇したが、それ以上上がらず下落に転じた。そ…

下読み男子と投稿女子感想

(本稿は『下読み男子と投稿女子』のネタバレを含みます) 『下読み男子と投稿女子~優しい空が見た、内気な海の話。』(野村美月著、ファミ通文庫)は新人賞の下読みをテーマにしたライトノベルだ。二時間ぐらいで一気に読み切ってしまった。さすが野村氏だ…

新発田のラーメンレビュー

去年に続いて新潟県新発田市に二週間ほど出張に行ってきた。去年は新発田の観光地レビュー、ウオロクの弁当レビュー、ヤマザキのコッペパンレビューを書いた。 shinonomen.hatenablog.com shinonomen.hatenablog.com shinonomen.hatenablog.com 今年は朝:フ…

Fear&Greed IndexのピークはS&P500のピークと一致している。

株高が続いている。S&P500は6月21日現在で年初来で14.16%上昇している。だが、投資家のセンチメントを表すFear&Greed Indexは79のExtreme Greed(極度の強欲)になっている。このまま上昇が続くのだろうか。 Fear&Greed Indexについては2020年1月10日に記事…

猫スマホゲームレビュー

私は長年スマホゲームの「黒猫のウィズ」と「にゃんこ大戦争」をやっている。たまたまどちらも猫ゲームだ。せっかく猫ゲームをやっているので、他の猫ゲーム(猫とスープ、ねこあつめ)もやって、まとめてレビューを書いてみた。 魔法使いと黒猫のウィズ コ…

豆腐料理のレパートリーを増やしたい

たんぱく質g単価調査の結果、安価にたんぱく質を採るには豆腐が良いことが分かった。 shinonomen.hatenablog.com だが、私が作れる豆腐料理は麻婆豆腐と豆腐の味噌汁ぐらいしかない。豆腐の味噌汁はメインのおかずにならないから、メインのおかずとしては麻…

はてな株に投資すべきか

日経平均株価は一時3万1000円を超え、33年ぶりの高値をつけた。 一方ではてな株は低迷している。2019年前半に急騰して5000円台になったのを除けば長期右肩下がりだ。 これだけ下落したのだから、はてな株は買いチャンスなのではないかと思われるかもしれない…

たんぱく質g単価調査

本しゃぶりさんの記事を読んであすけんを始めた。 honeshabri.hatenablog.com 食べたものを入力するとカロリーや栄養素を集計し、あすけんの女こと未来さんがアドバイスをしてくれる。毎日入力するのは大変だが、食生活をどの方向に改善すべきかが分かるので…

2022年テレビアニメベスト10

毎年恒例アニメの年間ベストをお送りする。去年のベスト10では何とか4月中には発表したいなどと書いていたが、5月になってしまった。 1)鬼滅の刃遊郭編(原作:吾峠呼世晴、監督:外崎春雄、アニメーション制作:ufotable)言わずと知れた鬼と鬼狩りの戦いを…

ChatGPTを使って小説を書いてみた(2)

(本記事は「ChatGPTを使って小説を書いてみた(1)」の続きです。) shinonomen.hatenablog.com 4.構造の付与 5.伏線の付与 6.ディティールの付与 7.あらすじの小説化 8.推敲 9.使ってみた感想 前回生成した短編小説「佐藤と沢井」の問題点を再掲する。 問題…

チェンソーマン127話感想

(本稿は『チェンソーマン』127話のあからさまなネタバレを含みます。ネタバレが嫌な人はジャンプ+で先に読んで下さい。5月2日まで無料で読めます。) shonenjumpplus.com 先週の『チェンソーマン』127話(藤本タツキ著、集英社)には感銘を受けた。嫌なこ…

ChatGPTを使って小説を書いてみた(1)

ChatGPTが話題だ。はてなのホットエントリーにも日々多くの記事が掲載されている。私は作家志望であり、物語自動生成に興味がある。一時期「ラノベあらすじジェネレーター」のような物語ジェネレーターを作っていたが、これは私が書いた文章をランダムに組み…

やかん亭千葉に降臨

大阪日本橋にやかん亭というインスタントラーメン専門店がある。19歳の頃から毎日一食インスタントラーメンを食べ続けているというインスタントラーメン界の巨頭、大和イチロウ氏が全国のご当地袋麺を収集、販売している店だ。袋麺好きとしては一度行ってみ…

ドル建てMMFは利回り4%超

米国債利回りが急低下している。3月8日に5.070%まで上昇した米国2年債利回りは3月24日には3.767%まで下落した。 FOMC参加者が金利見通しを示したドットプロットによると23年末の金利は5.125%、24年末は4.25%、25年末は3.125%となっている。FRBの見通し通りな…

THE FIRST SLAM DUNK感想

(本稿は『THE FIRST SLAM DUNK』の結末までのあからさまなネタバレを含みます。) 2月中旬に『THE FIRST SLAM DUNK』(井上雅彦原作、監督、脚本)を観た。とにかくクライマックスのカタルシスがすさまじい。クライマックスの気持ちよさで言えば、過去見た…

袋麺は意外と栄養バランスが良い(ただし塩分を除く)

「バランス栄養食の栄養バランス調査」には沢山のブクマやスターを頂き有難うございました。特に「寝てる間に優秀な小人さんが書いたらこうなるんだろうな自分得情報だった。」というブコメは心に染みた。こんな風に役に立てれば生まれてきた意味もあるとい…