東雲製作所

東雲長閑(しののめのどか)の投資と評論サイトです。ジオシティーズ(http://www.geocities.jp/shinonomenod/)から移転してきました。

蜜蜂と遠雷感想――空とケレン味

(本稿は『蜜蜂と遠雷』の抽象的ネタバレを含みます。) 『蜜蜂と遠雷』(恩田陸著、幻冬舎)はピアノコンクールを舞台に、タイプの違う天才達がしのぎを削る、音楽バトル小説だ。本作の大きな魅力は、作者自ら天下一武道会に例えるケレン味だ。全選手入場的…

天晴爛漫!感想――ホームズは絶望しない。

(本稿は『天晴爛漫!』の重大であからさまなネタバレを含みます。) 「天晴爛漫!」(監督:橋本昌和、アニメーション制作:P.A.WORKS)は、自動車黎明期に実際に行われたアメリカ横断自動車レースを舞台にした冒険活劇だ。キャラクターが魅力的で夏アニメで…

上場インデックスファンド米国株式(NASDAQ100)為替ヘッジなし(2568)~最強ETFQQQの格安日本版

長期投資では利益成長率が高い資産に投資すべきだ。長期的には株価の成長率は利益成長率に連動するからだ。 私の知る限り、利益成長率が最も高いETFがNASDAQ100に連動するQQQだ。 アップル、マイクロソフト、アマゾン、アルファベット(グーグル)、フェイス…

人類の未来 AI、経済、民主主義感想――イメージに囚われず論理的に考える。

『人類の未来 AI、経済、民主主義』(ノーム・チョムスキー、レイ・カーツワイル、マーティン・ウルフ、ビャルケ・インゲルス、フリーマン・ダイソン、吉成真由美[インタビュー・編]、NHK出版新書)は元NHKディレクターのサイエンス・ライター、吉成真由美氏…

川越というモンスタータウン

出張帰りに埼玉の川越に立ち寄った。川越と言えば、時の鐘など古い町並みの残る小さな町というイメージだった。だが、実際はとんでもないモンスタータウンだった。 普通の町は、チェーン店のうちいくつかがある。例えば、私の家の最寄り駅周辺には吉野家と松…

フレンドールレビュー

私が夜な夜なカレーを食べていた横手セントラルホテルの近くにはフレンドールという洋菓子屋がある。 地元出身のシンガーソングライター、高橋優氏が絶賛したメロンパンが有名と聞いたので、休みの日に買いに行った。かつてはメロンパンを求めて開店前から行…

20日間カレー生活

先月後半から出張でホテルに泊まっている。最近の私の夕御飯はこんな感じだ。 8/19 カレーライス 8/20 カレーライスNO IMAGE 8/21 カレーライスNO IMAGE 8/22 カレーライスNO IMAGE 8/23 カレーライスNO IMAGE 8/24 カレーライスNO IMAGE 8/25 カレーライスN…

GAFAMとバリュー株のどちらが優位か

コロナ禍で3月に暴落した米国株が急速に値を戻している。S&P500は8/18に下落前につけた史上最高値を更新した。株価の上昇を牽引したのがGAFAMと呼ばれるGoogle、Apple、Facebook、Amazon、Microsoftのハイテク大手5社だ。 ハイテクウェイトの高いNASDAQ100の…

東京ラーメンストリート全店レビュー

東京ラーメンストリートは東京駅の地下にあるラーメン屋街だ。8軒の異なった種類のラーメン屋が集まっており、東京のラーメンのショーケースになっている。 東京駅で食事する機会は年に数回ぐらいなので、なかなか全店分のレビューが集まらない。コツコツ書…

立憲民主党は労働民主党に改名しろ

枝野党首が立憲民主党の名に拘っている。 cdp-japan.jp 確かに立憲主義は大事だ。安倍首相が法解釈を変えて黒川検事長の定年を延長したり、国会議員の1/3以上が要求しているのに国会を開かなかったりしたのは問題だ。だが、それを第一に訴えるべきかどうかは…

シラーPERとリターンの検証

シラーPER(CAPEレシオ)というノーベル経済学賞受賞学者のロバート・シラー教授が考案した株式指標がある。通常のPERが1年間の利益を元に算出するのに対し、シラーPERは過去10年間の利益をインフレ調整して用いる。 PER=株価/1株当たり純利益シラーPER=…

庭に生ゴミを埋めると雑草が繁茂する

母がエコにこだわりがあるので、生ゴミは家庭ゴミに出さず、庭に埋めている。庭の一角は家庭菜園になっていて、ミニトマト、じゃがいも、シソなどが植わっている。以前は雑草が生えてくると、母や、母の様子を見に来てくれた姉や、私が抜いていたので、畑は…

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった...感想~ハリウッド式作劇法へのアンチテーゼ

(本稿は『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった...』のネタバレを含みます。) 一視聴者としてはとても面白かったが、一クリエイターとしては敗北感で打ちのめされた、というのが『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生して…

トオカツフーズの弁当レビュー

緊急事態宣言中は在宅勤務をしていたので、近所のスーパー、ビッグ・エーで弁当を買って食べることが多かった。ビッグ・エーの弁当は主にトオカツフーズとシノブフーズが製造している。まずはトオカツフーズの弁当についてレビューする。 細巻きいなり寿司 1…

テスト結果をごまかすと実力が低下する

近年、民主主義国家でトランプ流の強権的リーダーが台頭している。ブラジルのボルソナロ大統領、フィリピンのドゥテルテ大統領、トルコのエルドアン大統領等々。程度の差はあれ、強権化を進めている国は枚挙に暇がない。ロシアのプーチン大統領はそれらの先…

とても大きなごん狐

一 これは、私が小さいときに、村の茂平というおじいさんからきいたお話です。 むかしは、私たちの村のちかくの、中山というところに人類を守るためのお城があって、中山さまという将軍さまが、おられたそうです。 その中山から、少しはなれた山の中に、「ご…

東大王はなぜ面白いのか――好きなことを全力で

『東大王』(TBS系列水曜19:00-)は最も楽しみにしているテレビ番組の一つだ。現役東大生から選抜された東大王チームが芸能人チームと戦うクイズ番組なのだが、問題文を見る前に押すなどハイレベルな攻防がすさまじい。特に、芸能人チームに助っ人として…

株価の暴落を待つべきか

2020年3月の暴落でS&P500は2237.3999まで下落し、2016年12月6日以来の安値をつけた。2016年12月7日以降に買った投資家は全て、暴落を待っていた方が安く買えたことになる。 一般に、米国株のような右肩上がりの資産では原理的にはすぐに一括投資、心理的には…

ツツジの花の天ぷらを作った。

庭のツツジの花が咲き始めた。ツツジの花は天ぷらにして食べることができる。(レンゲツツジには毒があるのでご注意下さい。)母がツツジを収穫してきてくれた。 試行錯誤して揚げてみる。 揚げすぎて黒焦げになっている。 衣をしっかりつけて揚げると単に小麦…

つみたてNISAでタイミング投資をする方法

個人投資家向けの非課税制度にNISAとつみたてNISAがある。私は昨年まではNISAを使っていたが、今年からつみたてNISAに切り替えた。 NISAやつみたてNISAには、買った商品が値上がりして出た利益や配当が非課税になるというメリットがある。一方で、損失が出て…

ボトルコーヒーレビュー

会社では無料で飲める泥水のような味のインスタントコーヒーを飲んでいた。緊急事態宣言以降、自宅勤務になったので、スーパーで安いボトルコーヒーを買って飲むようになった。消費量が増えたので近所のスーパーで売っているコーヒーを飲み比べてみた。 商品…

先行指標で暴落を察知できるか―株価指数編

2020年2~3月の株は歴史的暴落となった。S&P500は35%も下落して数年分の利益が吹き飛んだ。もし暴落を事前に察知して高値で売り抜けることができれば、大きな利益を得ることができる。株は半導体株のような景気敏感株と生活必需品株のようなディフェンシブ株…

メイドインアビス4,5巻感想――愛の物語

(本稿はメイドインアビス4,5巻のネタバレを含みます。) 『メイドインアビス』(つくしあきひと著、竹書房)は探窟家の子供リコと機械人形のレグがアビスという縦穴を底へ向かって降りていく物語だ。リコとレグは黎明卿ボンボルドの元から逃げてきたナナチを…

1/4イールドスプレッドの提唱

PERかイールドスプレッドか、それが問題だ。 株の割安さを測る指標としてはPER(益利回りの逆数)とイールドスプレッド(S&P500益利回り-米10年国債利回り)がある。東雲製作所ではどちらの指標が有効なのかを何度か記事にしてきた。 shinonomen.hatenablog.co…

チコちゃんは人間が小さい

『チコちゃんに叱られる!』を楽しみにしている。視聴者の多くはチコちゃんが「ボーっと生きてんじゃねーよ!」とゲストを叱りつけるのを楽しみにしているのだろうが、私はゲストに正解を言い当てられて「つまんねー奴だなぁ」と不貞腐れているのを見るとす…

安値で買って高値で売る方法

S&P500は最高値から30%以上も下落した。現在は少し戻しているがまだまだ予断を許さない状況だ。こんな時に思うのが、暴落前の高値で売って、暴落後に買い戻せば大儲けできたのにということだ。もし全知全能の神であれば、2018年末の底値に全力で買って2020年…

美帆さんの母親陳述感想―N=1は十分強い

相模原障害者施設殺傷事件で植松聖被告に死刑判決が下った。裁判で印象深かったのが、被害者美帆さんのお母さんの陳述だ。 web.archive.org 文章強度に圧倒された。これほど力強く心に訴えかける文章は読んだことがない。なぜ、この文章がこれほど力があるの…

米国株の適正価格は投資期間によって異なる

世界的な株の暴落が続いている。NY株式市場では下落率7%で取引中止になるサーキットブレーカーが3月に入って3回も発動した。S&P500の最高値からの下落幅は17日時点で25.3%。16日には29.5%に達した。このような乱高下相場ではバリュエーション(株式の適正価…

カレーラーメンの組み合わせを検証した。

以前、袋麺にレトルトカレーを入れて食べると美味いという記事を書いた。 shinonomen.hatenablog.com その時は豚骨ラーメン+蕎麦屋のカレーという組み合わせだったが、もっと美味しい組み合わせがあるかも知れない。 そこで、最も合うカレーラーメンの組み…

短期の値動きより本質的価値に注目しよう

先週のS&P500はすさまじい下げっぷりだった。3.35%、3.03%、0.38%、4.42%、0.82%と5日続落し、一週間で12%も下落した。 私は2月14日に「落ちるS&P500はさっさと掴め」という記事を書いた。靴磨きの少年が株の話をし始めたのを聞いた投資家が株を売り払って暴…