東雲製作所

東雲長閑(しののめのどか)のよろず評論サイトです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シャブ山シャブ子をめぐる三つの論点

少し前に、シャブ山シャブ子が話題になった。 シャブ山シャブ子はドラマ「相棒シーズン17」第4話に登場した薬物依存症患者の主婦なのだが、鬼気迫る表情で被害者をハンマーで撲殺。取り調べでは「シャブ山シャブ子でーす! 17歳でーす!」と叫び、ものすごい…

円ベース債権的商品の検証

株式のリターンは長期的には債券より高くなる。 満期まで持っていれば一定の利回りが確約されている債券に対し、株式はいくらになるのか分からない。分からなくて不安なものは、その分、リターンが高くなる。 例えば、一年後、確実に1050円になる1000円の債…

日経平均はTOPIXより低PER高ROE

1.日経平均はいい加減な指標 日経平均はいい加減な指標だ。株価を単純平均しているため、株価が高い値嵩株の影響を強く受ける。 1株当たりの値段が高いか安いかは、企業価値と何の関係もない。上場時に1株当たりの価格を低くして株数を多くするか、高くし…

ホテルおおるりボロいが安い

夏休みに家族で温泉に行くことになり、末っ子の私が宿探しを任された。 関東の温泉は車を持っていないと行きづらいものが多い。しかも両親が高齢なため、乗り継ぎが多いものは避けたい。 夏休み時期なのでどこも値段が高い。どこかに安くて移動が楽な温泉宿…

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018に投票しました。

iFree NYダウ・インデックスeMAXIS Slim米国株式(S&P500)楽天・全米株式インデックスファンドeMAXIS Slim国内株式(日経平均)eMAXIS Slim先進国株式インデックス 選定理由人生は雪球(スノーボール)作りに似ている。大切なのは、大きい雪玉を作るに適し…