東雲製作所

東雲長閑(しののめのどか)のよろず評論サイトです。ジオシティーズ(http://www.geocities.jp/shinonomenod/)から移転してきました。Amazonのアソシエイトとして、当メディアはごくまれに適格販売により収入を得ています。

2009-01-01から1年間の記事一覧

何故パンクブーブーはM-1で優勝できたのか

第9回M-1グランプリの結果についてはネット上に多くの評論が出ており、パンクブーブーと笑い飯を比較したものが多い。 例えば、笑い飯による親(M-1)殺し-ロマンティックあげるよ。は審査基準に合った漫才をやったのがパンクブーブーの勝因であると論じてい…

最近思いついた格言

リア充はリア充を知らず意味:真のリア充は「リア充」などという言葉を知らない。知っている時点でリア充ではない。

このライトノベルがすごい!2010一位予想

このライトノベルがすごい!2010の投票が締め切られたので、一位を予想してみる。 本命:ソードアート・オンライン 川原礫 電撃文庫 近年のこのラノはネット票の比重が大きいので、2009年上半期ラノサイ杯最多得票のこれを本命に上げる。不安材料はアクセル…

働かざる者食うべからず

人は食べないと死ぬ。 必ず死ぬ。 従って、「働かざる者食うべからず」と主張することは、 「無職は死ね」と言っていることに等しい。「働かざる者食うべからず」に賛同する人でも、大半は「無職は死ね」には同意しないだろう。 このギャップに貧困問題の本…

Are you ichigoichie?

心に自由を与える50の質問 - Free Your Mind! 失敗するのと、やらないの。ダメなのはどっち? 人生がそんなに短いんだとしたら、やりたくないことばかりして、やりたいのにやらないことがこんなに多い必要ってあると思う? すべて終えて振り返ったときに、や…

2009年上半期ライトノベルサイト杯投票

『2009年上半期ライトノベルサイト杯』に投票します。その日彼は死なずにすむか 小木君人 植田亮 ガガガ文庫 ビスケット・フランケンシュタイン 日日日 toi8 メガミ文庫 サクラダリセット CAT, GHOST and REVOLUTION SUNDAY 河野裕 椎名優 角川スニーカー文…

咲感想

咲-saki- 第17話 「悪夢」感想獲物を前に舌なめずり。三流のすることだな。

第16回電撃小説大賞

電撃落ちた・・・orz私のことはともかく、第16回電撃小説大賞一時選考通過者の中に、水無月ばけらさんの名前がありました。 友井町バスターズの独特のユーモアが好きなので、ぜひ、受賞して出版されてほしいものです。

人類進化の必然かどうかもどうでも良い

また、筆者は偉さ格差の破壊は人類進化の必然であるとも主張しているが、そのことも、偉さ格差を破壊すべきだということの根拠にはならない。 例えば、戦争が起こることは、ある程度人類進化の必然だろうが、そのことから戦争をするべきだという主張は導けな…

社会の総幸福量が多くなることが良いとは限らない

偉さ格差を破壊すべきという主張そのものは高潔で素晴らしい。 だが、「偉さ」格差の是正(=平等化)が、社会全体の総幸福量を増やすから良いことであるという主張には肯けない。 「劣等回避願望」と「優越願望」によって幸福量が決まっているのなら、例え「…

偉さ格差を破壊すべきなのは社会全体の総幸福量が増加するからでも、

ネットの炎上は人類進化の必然で、健やかなる新時代を拓く鍵かもしれない

市長選挙の疑問二つ

千葉市長選の投票に行き、投票台の候補者名を見たら、このようになっていた。くまがい 俊人 ゆうき 房江 はやし 孝二郎何故全員名字だけひらがな? 特に、林氏なんて、小学生でも書ける名字なのに。 名字だけひらがなにすると印象が良いとかいう調査結果があ…

12日の党役員会での小沢一郎氏の発言

朝日新聞 「福山、長妻、安住、野田、この4人組。お前らいっつも反対反対と。最後くらい言うことを聞け!」 産経新聞 「反対は4人だな! 長妻君、君の言っていることは違う。選挙の前に有権者を広げるなんてことは民主主義としてはいけない」読売新聞 「4…

2008年下半期ライトノベル萌杯投票

『2008年下半期ライトノベル萌杯』に投票します。【08下期ラ萌投票/既存/9784757745780/天野遠子】 【08下期ラ萌投票/既存/9784048672658/櫛枝実乃梨】 【08下期ラ萌投票/既存/9784048673426/神裂火織】 【08下期ラ萌投票/既存/9784048673495/片倉優樹】 【0…

桜庭一樹氏入籍

続々・桜庭一樹 読書日記 桜庭一樹氏が入籍したと知って驚愕する。おめでとうございます。以前、ファミリーポートレイトで桜庭氏が「大人にならなくてはいけない」から「大人になどなれない」に転向したのは、年齢のせいではないか、ということを書いたが、 …

新人賞を複数受賞した作家まとめ

真藤順丈氏が四冠というのを聞いて、新人賞を複数受賞した作家を調べてみました。 デビュー後しばらくしてから別の賞で再デビューした作家は除きました。 真藤順丈 :ダ・ヴィンチ文学賞、日本ホラー小説大賞、電撃小説大賞、ポプラ社小説大賞 雀野日名子:幽…

2008年下半期ライトノベルサイト杯投票

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。「2008年下半期ライトノベルサイト杯」に投票します。新規 銀色ふわり 有沢まみず 笛 電撃文庫 AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ 田中ロミオ mebae ガガガ文庫→ 感想 俺の妹がこんなに可愛いわけがな…