東雲製作所

東雲長閑(しののめのどか)のよろず評論サイトです。ジオシティーズ(http://www.geocities.jp/shinonomenod/)から移転してきました。Amazonのアソシエイトとして、当メディアはごくまれに適格販売により収入を得ています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

奴が最高になって帰ってきた! 松屋のごろごろチキンのバターチキンカレーとその代替品

松屋の期間限定メニュー、ごろごろチキンカレーは牛丼屋らしからぬ本格的なルーと、わざわざ鉄板で焼いているというチキンが文字通りごろごろ入っているという贅沢さで名高い。私も復活する度に食べに行っている。 前回復活した時は『ごろごろチキンのトマト…

逆イールドとは何か

8月14日に米国で米国10年国債利回りが2年国債利回りを下回る逆イールドが発生した。逆イールドは景気後退(リセッション)の前兆とされることから、株価は大きく下落。S&P500は-2.93%と今年最大の下げ幅を記録した。 ニュースサイトを見ても、逆イールドは景…

酒田の観光地は風光明媚

7月の後半は出張で山形県酒田に長期滞在していた。現地休暇がもらえた日に観光をしてきた。 酒田の観光地には眺望点があり、そこから素晴らしい写真を撮ることができる。 鳥海山眺望点 実際 日和山公園眺望点 実際 このように天候次第で残念な結果になるビュ…

PERとイールドスプレッドのどちらを信じれば良いのか

米国債利回りが急落している。米国10年債利回りは昨年末は3%以上あったのが、現在は1.6%台にまで落ち込んでいる。 そこで私を悩ませているのが、「PER(益利回り)とイールドスプレッド、どっちを信じれば良いのか問題」だ。 PERとは株価÷純利益で、PERの逆数…

お姉さんじゃなきゃダメなんだ――天気の子感想

(本稿は『天気の子』のネタバレを含みます。) 『天気の子』(新海誠脚本、監督)は映像だけで観客の心を揺り動かす。花火大会のシーンはあまりの映像の美しさに泣いてしまった。 また、晴れと雨に対して観客が抱く感情が反転するという構成は何事も捉え方…