東雲製作所

東雲長閑(しののめのどか)のよろず評論サイトです。ジオシティーズ(http://www.geocities.jp/shinonomenod/)から移転してきました。Amazonのアソシエイトとして、当メディアはごくまれに適格販売により収入を得ています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メイドインアビス4,5巻感想――愛の物語

(本稿はメイドインアビス4,5巻のネタバレを含みます。) 『メイドインアビス』(つくしあきひと著、竹書房)は探窟家の子供リコと機械人形のレグがアビスという縦穴を底へ向かって降りていく物語だ。リコとレグは黎明卿ボンボルドの元から逃げてきたナナチを…

1/4イールドスプレッドの提唱

PERかイールドスプレッドか、それが問題だ。 株の割安さを測る指標としてはPER(益利回りの逆数)とイールドスプレッド(S&P500益利回り-米10年国債利回り)がある。東雲製作所ではどちらの指標が有効なのかを何度か記事にしてきた。 shinonomen.hatenablog.co…

チコちゃんは人間が小さい

『チコちゃんに叱られる!』を楽しみにしている。視聴者の多くはチコちゃんが「ボーっと生きてんじゃねーよ!」とゲストを叱りつけるのを楽しみにしているのだろうが、私はゲストに正解を言い当てられて「つまんねー奴だなぁ」と不貞腐れているのを見るとす…

安値で買って高値で売る方法

S&P500は最高値から30%以上も下落した。現在は少し戻しているがまだまだ予断を許さない状況だ。こんな時に思うのが、暴落前の高値で売って、暴落後に買い戻せば大儲けできたのにということだ。もし全知全能の神であれば、2018年末の底値に全力で買って2020年…