東雲製作所

東雲長閑(しののめのどか)のよろず評論サイトです。ジオシティーズ(http://www.geocities.jp/shinonomenod/)から移転してきました。Amazonのアソシエイトとして、当メディアはごくまれに適格販売により収入を得ています。

2010-01-01から1年間の記事一覧

よつばと!10巻感想

ダンボーは死んだ。ダンボーは死んでしまった。しかもみうらが殺したのだ。あと、乗馬マシーンに乗った風香がそこはかとなくエロいと思った。

このライトノベルがすごい!2011

このライトノベルがすごい!2011の献本を頂きました。有難うございます。 去年大外れだったにも関わらず、今年もこりずに予想(http://www.geocities.jp/shinonomenod/konolano2010.html)をしたので、どきどきしながらページを開いたのですが……――わははは…

ファンタジアラッピングトレイン

富士見ファンタジア文庫が22周年(半端だ!)を記念して総武中央線でラッピングトレインを運行しています(10/18-11/14)。 →http://www.fujimishobo.co.jp/novel/22syunen.php 私の通勤経路と被っており、朝、これまでに四回程見ることができました。(夜も…

クライマックスと日本シリーズ

時期外れになってしまったが、パリーグのクライマックスシリーズは、マリーンズファンのためにあつらえたかのような展開だった。 特に印象深かったのは、やはりファーストステージ初戦の 八回裏に4点取られた→終わったorz 九回表、代わったシコ―スキーが乱…

このライトノベルがすごい!文庫感想2

伝説兄妹! おかもと(仮) 主人公がかなりの駄目人間なのだが、そこがテーマと結びついていて素晴らしい。モノローグに実感がこもっており、かなりの超展開なのに一本芯が通っている。 四畳半神話体系や住めば都のコスモス荘などが好きな人におすすめ。 暴…

このライトノベルがすごい!文庫 感想

宝島社から献本頂きました。有難うございます。 届いてまず思ったのが、400頁超でも457円とは安いということ。 次に思ったのが、大賞はともかく、金賞、栗山千明賞、特別賞、優秀賞の序列が良く分からんということ。 発売までに五冊読んで感想を上げよ…

ラノサイ杯投票

『2010年上半期ライトノベルサイト杯』に投票します。戦う司書と世界の力 BOOK10 山形石雄 前嶋重機 スーパーダッシュ文庫 サクラダリセット2 WITCH, PICTURE and RED EYE GIRL 河野裕 椎名優 角川スニーカー文庫 神様のメモ帳5 杉井光 岸田メル 電撃文庫 …

リア充は本当にリア充を知らず

先日、友人に、「○○なんて絵に描いたようなリア充だな」とメールを打ったところ、 「リア充って何?」と聞かれ驚愕した。その友人は休みの度に友人たちと遊びに行っている超リア充なので、私の 「リア充はリア充を知らず」 http://d.hatena.ne.jp/shinonomen…

自民党起死回生の秘策

民主党の支持率ががた落ちなのに、次々離党者が出て、支持を伸ばせないでいる自民党。 参議院選挙で議席を伸ばすためには、何か思い切った手を打つ必要がありますが、執行部にも妙案はないようです。 しかし、ごく簡単に出来て、しかも民主党から大量の票を…

ゼロ年代の50冊

http://book.asahi.com/zeronen/TKY201004050120.html朝日新聞が書評家151人の投票により決定したランキング、「ゼロ年代の50冊」を発表した。 こういうランキングでは、どうせライトノベルは入ってないんだろうな、と思いながら見たのだが、 ライトノ…

文学少女シリーズは愛の専門店だ

http://d.hatena.ne.jp/hobo_king/20100201/1265031787 「“文学少女”シリーズ」の結末に感じる違和感を「とらドラ!」との比較で説明してみる 「主だった登場人物については男女関係にあぶれる者が一人もいない」という指摘にはなるほどと思いました。ただ、…

ラノサイ杯の結果が発表されてるし

超忘れてた!投票するとしたらこんな感じですかね。新規 龍盤七朝 ケルベロス 壱 (メディアワークス文庫) 僕は友達が少ない 2 (MF文庫J) ぐらシャチ (電撃文庫) ヘヴィーオブジェクト (電撃文庫)既存 さよならピアノソナタ―encore pieces (電撃文庫) ラノベ…