東雲製作所

東雲長閑(しののめのどか)のよろず評論サイトです。

自民党起死回生の秘策

民主党の支持率ががた落ちなのに、次々離党者が出て、支持を伸ばせないでいる自民党
参議院選挙で議席を伸ばすためには、何か思い切った手を打つ必要がありますが、執行部にも妙案はないようです。
しかし、ごく簡単に出来て、しかも民主党から大量の票を奪い取る秘策があるのです。
それは、自由民主党の略称を「民主」にすることです。
他の政党と同じ略称にしても良いことは、「たちあがれ日本」の略称「日本」が認められたことで証明されました。
自民党の略称を「民主」にすれば、「民主」と書かれた票は民主党自民党との間で比例配分されます。
自民党に入れようと思って「民主」と書く人はまずいませんから、自民党民主党から一方的に票を奪うことが出来るのです。

実際問題、「反民主党」とか、「打倒自民の会」とかいう政党が出来て、略称をそれぞれ、「民主」「自民」としたら、どうするんでしょうね。