東雲製作所

東雲長閑(しののめのどか)のよろず評論サイトです。ジオシティーズ(http://www.geocities.jp/shinonomenod/)から移転してきました。Amazonのアソシエイトとして、当メディアはごくまれに適格販売により収入を得ています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

修羅の半額弁当

駅前にある大型スーパーでは、午後八時に弁当が半額になる。以前は八時半頃に行っても半額弁当が買えたのだが、最近は八時十五分頃には弁当コーナーがすっからかんになっていることが多い。そこで、七時五十分頃に行き、半額シールが貼られるのを待ち構える…

神様になった日感想――下らない一瞬の価値

(本稿は『神様になった日』のネタバレを含みます。)『神様になった日』(原作・脚本:麻枝准、監督:浅井義之、アニメーション制作:P.A.WORKS)は平凡な高校生成神陽太の元に、全知の神を名乗る少女佐藤ひなが現れ、「30日後に世界は終わる」と告げたこと…

ラーメンの残り汁で白菜餃子鍋

休日の昼間は袋麺を食べるのが日課になっている。ラーメンスープを全部飲み干すと塩分過多になるので、半分ぐらい捨てていたのだが、ある時ふと気づいてしまった。捨てているスープを使って晩御飯の鍋を作れるんじゃないか? 試行錯誤した結果、簡単で安いレ…

パラサイト 半地下の家族感想――失われた複雑さ

(本稿は「パラサイト 半地下の家族」の抽象的ネタバレを含みます。) 「パラサイト 半地下の家族」(ポン・ジュノ監督)はカンヌ国際映画賞やアカデミー賞を受賞した2019年の世界的大ヒット作である。衝撃的な結末だと聞いていたので、半地下一家が上流一家…

向いていることと好きなこと

コロナ禍で世界的におうちエクササイズが流行している。私も誕生日に任天堂の大人気エクササイズソフトを購入した。CMをバンバンやって世界的に大ヒットしたあれである。 そう、Wii Fitだ。 // リンク リングフィットアドベンチャーじゃないんかい、という…

2021年のグロース株、バリュー株のリターン概算

年末年始に2021年の株式相場展望記事が沢山出ていた。ざっと目を通した感じでは、2021年は経済活動回復に従って、出遅れていた景気敏感バリュー株が巻き返すという予想が多い。 私は2020年11月17日に「主要指数のコロナショックからの回復率」という記事を書…

M-1グランプリ2020感想――切れ目ないボケとカレーの後に寿司問題

1.切れ目のないボケ笑い M-1グランプリ2020はマヂカルラブリーが優勝した。マヂカルラブリーの2本目「つり革」は苦しいぐらい笑い転げた。 www.youtube.com 近年の漫才はツッコミで笑いが起きる。M-1グランプリの持ち時間は4分しかない。M-1出場者達はツッコ…

2021年年賀状

皆様、明けましておめでとうございます。 今年も東雲製作所をよろしくお願いします。 過去の年賀状 2020年 shinonomen.hatenablog.com 2019年 shinonomen.hatenablog.com 2017年 shinonomen.hatenablog.com