東雲製作所

東雲長閑(しののめのどか)のよろず評論サイトです。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブックマーカーの必殺技を考えた

昨年の増田でブックマーカーに関するラノベの話題が盛り上がっていた。ブクマカーが戦うラノベ作ろうと思うんだけど とかはてなブックマーカー四天王と愉快な増田たち 【xevra先生 篇】とか。自分も何か書いてみたいと考えている内に一か月以上経ってしまっ…

99%アウトサイダー――面白ければなんでもあり感想

「灼眼のシャナ」「とある魔術の禁書目録」「ソードアート・オンライン」。三木一馬氏はブギーポップ以降の電撃の大ヒット作ほとんど全てに関わっている辣腕編集者である。もし三木氏がメディアワークスではなく他社に入社していたら、ライトノベル界の勢力…

はてなブログへ移行しました。

wattoさんがはてなダイアリーの記事をはてなブログへ統合されたという記事を読んで、私もはてなダイアリーからブログへ移行しました。ついでにジオシティーズの方ではなく、こちらを本サイトにすることにしました。今後とも東雲製作所を宜しくお願いします。

2015小説年間ベスト10

東雲長閑が2015年に読んだ小説のベスト10です。例によって2015年発売作品のベスト10ではありません。 感想を書いてないものだけコメントをつけました。 海を失った男 シオドア・スタージョン著、若島正編 晶文社 海を失った男感想(15.12/15) 六花の勇者6 …