東雲製作所

東雲長閑(しののめのどか)のよろず評論サイトです。ジオシティーズ(http://www.geocities.jp/shinonomenod/)から移転してきました。Amazonのアソシエイトとして、当メディアはごくまれに適格販売により収入を得ています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

会社四季報の達人が教える10倍株・100倍株の探し方感想――急成長株はリスクが高い

『会社四季報の達人が教える10倍株・100倍株の探し方』(渡部誠二著、東洋経済新報社)は四季報読破を20年以上続けてきた著者が会社四季報の活用術や株価が10倍、100倍になるような急成長株の見つけ方を説いた本だ。 「たとえ割安でも、「カタリスト(上がる…

ラグビーは私には厳しすぎる

ラグビーW杯が盛り上がっている。私は今までほとんどラグビーを観たことがなかったのだが、攻撃方法にバリュエーションがあり、力勝負をしていたかと思うと瞬時にスピード勝負になるなど、試合展開にメリハリがあって面白い。 だが、ラグビーのルールを知る…

ネット銀行の3ヶ月定期預金を渡り歩いて年利0.3%をゲットしよう。

じぶん銀行が10月末まで他行から振り込まれた金を3ヶ月もの円定期預金にすると年利0.35%になるキャンペーンをやっている。 www.jibunbank.co.jp キャンペーンを利用すると円定期の年利率は1ヶ月 0.03%3ヶ月 0.35%6ヶ月 0.03%1年 0.05%となる。通常、預け入れ…

一括投資・うねり取り・積立投資―投資戦略まとめ

投資戦略には大別して何を買うかといつ買うかの二種類がある。 このうち、何を買うかには無数の戦略があるが、いつ買うかに関しては主に三つしかない。一括投資・うねり取り・積立投資だ。 1)一括投資(バイ・アンド・ホールド) 一括投資はすぐさま対象資産…

塩原はのんびり観光地

毎年恒例の家族旅行に行ってきた。昨年行った草津のホテルおおるりが良かったので、今年は塩原のホテルおおるりを予約した。 昨年は8時西船橋出発で、お昼の食事休憩を挟んで午後にホテル到着だったが、塩原は近いので12時頃にホテルに到着してしまった。ホ…