東雲製作所

東雲長閑(しののめのどか)のよろず評論サイトです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はてな株に投資すべきか

日経平均株価は一時3万1000円を超え、33年ぶりの高値をつけた。 一方ではてな株は低迷している。2019年前半に急騰して5000円台になったのを除けば長期右肩下がりだ。 これだけ下落したのだから、はてな株は買いチャンスなのではないかと思われるかもしれない…

たんぱく質g単価調査

本しゃぶりさんの記事を読んであすけんを始めた。 honeshabri.hatenablog.com 食べたものを入力するとカロリーや栄養素を集計し、あすけんの女こと未来さんがアドバイスをしてくれる。毎日入力するのは大変だが、食生活をどの方向に改善すべきかが分かるので…

2022年テレビアニメベスト10

毎年恒例アニメの年間ベストをお送りする。去年のベスト10では何とか4月中には発表したいなどと書いていたが、5月になってしまった。 1)鬼滅の刃遊郭編(原作:吾峠呼世晴、監督:外崎春雄、アニメーション制作:ufotable)言わずと知れた鬼と鬼狩りの戦いを…

ChatGPTを使って小説を書いてみた(2)

(本記事は「ChatGPTを使って小説を書いてみた(1)」の続きです。) shinonomen.hatenablog.com 4.構造の付与 5.伏線の付与 6.ディティールの付与 7.あらすじの小説化 8.推敲 9.使ってみた感想 前回生成した短編小説「佐藤と沢井」の問題点を再掲する。 問題…