東雲製作所

東雲長閑(しののめのどか)のよろず評論サイトです。

『姫様"拷問"の時間です』拷問官別拷問成功率まとめ

(本稿は『姫様"拷問"の時間です』のネタバレを含みます。)

『姫様"拷問"の時間です』(原作:春原ロビンソン、漫画:ひらけい、集英社)は私が最も連載を楽しみにしている漫画だ。1月からアニメも放送中だ。

「拷問官が美味しそうな食べ物などを使って姫様を拷問し、姫様が屈して王国の秘密を話す」というシンプルな基本構造から、これだけバリエーション豊かな展開を生み出す春原氏の発想力には舌をまくし、細かい表情の変化から感情が伝わってくるひらけい氏の絵も魅力的だ。

前回は全話無料公開中に、未読者向けにお勧め回を紹介する記事を書いた。

shinonomen.hatenablog.com

今回は既読者向けに、拷問官別拷問成功率を算出してみた。
1話から最新223話までの223回を対象に、行われた拷問の拷問官、拷問内容、拷問の成否について調査し、拷問官別に成功率を算出した。
拷問の成功、失敗は基本的に「姫様は話した」と書いてあるかどうかで判断したが、明らかに姫様が満足しているような場合は書いてなくても成功と判断した。

以下に成功率ランキングを発表する。単に成功率にすると一、二回しか拷問を行っていない拷問官がトップになってしまうので、三回以上拷問を行った中でのランキングとした。

キャラの画像は開催中のキャラクター人気投票サイトから引用させて頂いた。


8位 陰鬼 成功率42.86%(3/7)

陰鬼が最も成功率が低かった。好きな映画や小説を使った拷問を行うことが多いが、本が好きなあまり本を切れないなど、好きすぎるが故に失敗する例が目立つ。陰ちゃんのオタク的な所は分かりみが深い。

 

7位 陽鬼 成功率46.15%(6/13)

陽鬼が陰鬼と並んでランクインした。元バスケ部でスポーツを得意とし、姫様にたびたび勝負系の拷問を挑んでいるが、姫様の驚異的身体能力を前に苦杯を舐めることが多い。めげない性格だが、心が折れるととことんダメになってしまう所がある。

 

6位 陽鬼・陰鬼 成功率57.14%(4/7)
陽鬼と陰鬼が二人で拷問した時の方が、一人で拷問した時より成功率が高かった。とは言え、他の拷問官よりかなり成功率が低い。
二人は姫様にとって一番気の置けない友達なので、ダメな時は遠慮なく屈さないという側面もあるのではないか。

 

5位 サクラ 成功率66.67%(2/3)

サクラが5位にランクイン。サクラが拷問を行ったのは3回しかないが、どれも傑作揃い。初めて拷問を行った「拷問126」が素晴らしいのはもちろん、他の二回も笑い転げた。真面目な性格とオチのギャップがおかしい。

 

4位 バニラ 成功率70.0%(7/10)

4位はバニラ。初めての友達である姫様に心酔しており、姫様への愛をこめたお手製品による拷問が多い。バニラ拷問回は格好良い姫様が見れるので好き。絵本作家になるという夢があり、夢に向かって着々と前進している。

 

3位 クロル 成功率83.33%(10/12)

3位はクロルになった。猛獣使いらしく可愛い動物を使った拷問を行っている。変なこだわりが姫様に理解されずに失敗しそうになることも多いのだが、クロルを慕う動物が奮起して何だかんだで成功することが多い。

 

2位 マオマオちゃん 成功率85.71%(6/7)

マオマオちゃんが2位にランクイン。さすが究極ハイパー伝説みならい拷問官である。マオマオちゃんの可愛らしさにデレデレになった姫様が甘い基準で屈することが多いが、完璧な拷問で姫様を打ち負かしたこともある。

 

1位 トーチャー 成功率99.04%(103/104)

1位は誰もが予想しただろう通りトーチャーになり、魔王軍最高位拷問官としての腕を見せつけた。失敗した1回も姫様とマオマオちゃんの練習を邪魔しないために拷問を行わずに失敗と報告したものであり、拷問を行った際は100%成功している。
基本的に食べ物を利用した拷問を行っているが、一度だけ対決型の拷問を行ったこともある。万全の準備をして拷問を行う秀才タイプで非常に優秀だが、ちょっと鈍くさいところがありそこが可愛らしい。


ちなみに拷問回数2回以下も含めると、
ギルガ、ジャイアンが2/2、姫様、陽鬼・陰鬼・マオマオちゃん、魔王城幼稚園のみんな、全員が1/1で成功率100%だった。

全く拷問をする気がないジャイアント(ママ師匠)の成功率が100%というのは意外だが、姫様とジャイアントが散歩したりしている回もジャイアントの拷問担当日で失敗しているのだとすると、成功率は相当低くなりそうだ。
姫様は1回しか拷問を行っていないが、完璧な拷問でトーチャーを屈させたので、拷問官としてのスキルは高そうだ。


参考までに拷問一覧を示す。

 

話数 拷問官 拷問内容 成否 備考
1 トーチャー トースト  
2 トーチャー たこ焼き  
3 陽鬼・陰鬼 TVゲーム  
4 トーチャー カップ  
5 クロル 白熊の赤ちゃん  
6 ジャイアン 温泉  
7 トーチャー 遊園地  
8 トーチャー ゴリラのマーチ  
10 トーチャー あんパン  
11 トーチャー こってり濃厚ラーメン  
12 マオマオちゃん プチプチ  
13 トーチャー 小籠包  
14 トーチャー ビール 魔王を拷問
15 ギルガ 剣の研磨 エクスを拷問
16 クロル マッドウルフ ×?  
17 マオマオちゃん 公園  
18 トーチャー ラクレットチーズ  
19 トーチャー 注射  
21 トーチャー 焼きマシュマロ  
22 トーチャー   姫様が自ら秘密を話す
23 トーチャー カップ焼そば  
24 ジャイアン サウナ  
25 陰鬼 海外ドラマ  
26 トーチャー(陽鬼) 肝試し 陽鬼が企画
27 トーチャー  
28 トーチャー カツカレー  
29 陽鬼・陰鬼 ビーチチャンバラ ×  
30 トーチャー チーズインハンバーグ  
31 クロル  
32 トーチャー フライドポテト  
35 トーチャー アイスクリーム  
36 陽鬼・陰鬼 おしくらまんじゅう × 昇級試験で魔王に拷問
36 陽鬼・陰鬼・マオマオちゃん おしくらまんじゅう 昇級試験で魔王に拷問
37 バニラ ジェットコースター ×  
39 ギルガ チャーハン  
40 トーチャー 紅茶  
42 トーチャー たまごかけご飯  
45 バニラ ケーキ ×  
46 トーチャー カリーポテサラパン  
47 クロル  
48 トーチャー カツ丼  
50 トーチャー  
51 トーチャー クリームシチュー  
52 マオマオちゃん バルーンアート × 楽しくて聞き忘れた
54 トーチャー 牡蠣  
55 トーチャー 牛串  
57 バニラ トランプ  
58 トーチャー × 拷問を行わず敗北と報告
61 陽鬼・陰鬼 魔王様危機一髪  
63 陰鬼 映画 ×  
64 トーチャー うどんの天ぷら  
67 トーチャー かき揚げ丼  
68 ? ?  
69 陽鬼 ボールプール エクスが話した
70 トーチャー ニンニク  
71 トーチャー ピザ  
72 クロル イルカの魔獣  
73 バニラ スケート  
74 トーチャー コロッケ  
77 トーチャー アップルパイ  
78 トーチャー お寿司  
80 トーチャー おでん  
81 陽鬼 フリースロー対決  
82 トーチャー ひもつきアメ  
83 トーチャー 肉じゃが  
85 トーチャー 肉まん  
87 トーチャー フォンダンショコラ  
89 トーチャー エミルブーラ  
90 マオマオちゃん とび箱  
91 陽鬼・陰鬼  
92 トーチャー からあげ  
93 全員  
94 クロル うさぎ  
96 トーチャー  
97 トーチャー 豚の生姜焼き サクラに拷問
98 陽鬼 あっちむいてほい  
99 トーチャー  
100 トーチャー トースト  
102 トーチャー いちごタルト  
103 トーチャー 辛ラーメン  
104 魔王城幼稚園のみんな ハンドベル  
106 トーチャー ホットケーキ  
107 トーチャー 豆腐ハンバーグ  
108 陽鬼 ルービックパズル  
110 トーチャー カレー  
111 陽鬼 かき氷  
112 バニラ 釣り 〇?  
114 トーチャー ロールケーキ  
116 トーチャー 炊き込みご飯  
117 陰鬼 知恵の輪  
118 バニラ パンケーキ 〇?  
119 トーチャー ラーメン  
120 マオマオちゃん クリームサンドクッキー  
121 トーチャー おとりよせハンバーグ  
122 陽鬼 くじびき  
123 クロル 魔界チワワ  
124 トーチャー チョコアイス  
125 トーチャー おまんじゅう  
126 サクラ 大道芸  
128 トーチャー 日記  
129 トーチャー チョコトースト  
131 トーチャー 焼肉  
134 トーチャー お豆腐のお茶漬け  
135 バニラ ぬいぐるみ  
136 陽鬼 カフェ  
137 トーチャー お煎餅  
139 トーチャー 回転寿司  
140 クロル 魔界ハムスター  
141 トーチャー えび春巻き  
143 トーチャー チーズフォンデュ  
144 サクラ ナイフ技 ×  
146 トーチャー パフェ  
147 トーチャー あたためられる弁当  
148 陰鬼 箱の中身はなんでしょう × 陽鬼が敗北
149 姫様 ソースせんべい トーチャーを拷問
151 トーチャー イカ  
152 陰鬼 怖い話  
153 マオマオちゃん マメを皿にうつす  
154 トーチャー ソダソーダピーマン味  
155 トーチャー ボロネーゼ  
156 陽鬼 射的 ×  
157 陽鬼・陰鬼  
159 トーチャー えびせん  
160 サクラ リンゴの皮むき対決  
161 クロル 魔界ペンギン  
162 トーチャー クレープ  
165 トーチャー 肉すい  
166 トーチャー バーニャカウダ  
169 トーチャー ケンカゴマ  
170 トーチャー カボチャウィーク 〇×5  
172 トーチャー 焼きマッシュルーム  
173 トーチャー キャラメル  
174 陽鬼・陰鬼 コールドラゴン  
177 トーチャー ハヤシライス  
178 バニラ 紙芝居  
179 トーチャー ベーコン  
180 トーチャー クロワッサン  
182 陽鬼 演劇 ×?  
185 マオマオちゃん 目玉焼き  
186 トーチャー フライドチキン  
187 陽鬼 わんこそば   ひきわけ
188 クロル 背中かき  
189 トーチャー(闇のトーチャー) エクレア  
190 陰鬼 ミステリー小説 × 拷問できず
192 トーチャー ケーキのロウソク  
194 トーチャー さくらん ひきわけ?
196 トーチャー 雑誌の取材  
197 トーチャー ココナッツ  
198 陽鬼 にらめっこ ×  
199 バニラ カルクッチ記念館 ×  
200 トーチャー 食パン  
201 トーチャー あっさりとんこつラーメン  
202 クロル 魔界犬 ×  
204 トーチャー ゴルゴンゾーラピザ  
205 陰鬼 脱出ゲーム ×  
206 トーチャー 全魔界"拷問"コンテスト  
207 バニラ おにぎり  
208 トーチャー ワッフル  
209 トーチャー カレー  
210 トーチャー サンマ  
211 陽鬼 なぞなぞ ×  
213 クロル  
214 トーチャー とんがるコーン  
215 陽鬼 シフォンケーキ ×  
217 トーチャー カスタードパイ  
218 トーチャー ミルクレープ  
219 トーチャー 茶店のプリン  
223 トーチャー  
         

www.shonenjump.com