東雲製作所

東雲長閑(しののめのどか)のよろず評論サイトです。ジオシティーズ(http://www.geocities.jp/shinonomenod/)から移転してきました。Amazonのアソシエイトとして、当メディアはごくまれに適格販売により収入を得ています。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

重すぎて受け止めきれない――この世界の片隅に感想

(本稿は「この世界の片隅に」の内容に触れていますが、大きなネタバレはありません。) 『この世界の片隅に』(こうの史代原作、片渕須直監督)は解釈多様性の高い傑作映画だ。映画『この世界の片隅に』批評と考察 失ったものと、得たものとは?、『この世…

100円ショップの商品で3大栄養素をバランスよく摂取できるか

カロリーがあれば短期間生きていくには十分だが、長期的には栄養バランスのとれた食事が重要である。 厚生労働省によると、摂取カロリーの内、炭水化物が50-65%、たんぱく質が13-20%、脂質が20-30%となるのがバランスの良い食事だそうだ。本当はビタミンやミ…

100円ショップで最も高カロリーなのは何か

100円ショップで買える最も高カロリーな食品は何だろうか。 これを調べようと思ったのは、非常時に役に立つからだ。 想定している一つ目の事態は金欠だ。給料日は二日後だが、所持金が108円しかない!という場合、何が高カロリーか知っていれば空腹をしのぐ…

熱意の秘密結社――安住紳一郎の日曜天国公開放送感想

安住紳一郎の日曜天国(TBSラジオ日曜10:00-11:55)は変な番組だ。テレビでは丁寧に芸能人をエスコートしている安住氏だが、ラジオでは力の限り好き勝手やっている。 自分が風呂場でかいた汗を集めて煮詰め、塩を生成したかと思えば、レーティング企画として…