東雲製作所

東雲長閑(しののめのどか)のよろず評論サイトです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

横手やきそばレビュー

11月に出張で秋田県の横手市に長期滞在していた。横手市はかまくらとやきそばが全国的に有名だ。 横手やきそばと言えば目玉焼きが乗ったやきそばというイメージだが、最大の特徴はスープがかかってしゃばしゃばしていること。汁っぽいやきそばに半熟の目玉焼…

米国株はPER的には割高だが、イールドスプレッド的には上昇余地がある。

米国株の高騰が止まらない。S&P500は連日史上最高値を更新し、1月17日には3329.62$に達した。 株価の割安性を示す予想PERは過去2年で最も高かった2018年1月5日の19.25を上回る19.45まで上昇した。 私はPER19以上なんて高過ぎる、じきに下落するだろうと考え…

ゆるキャン△と藤原拉麺店とカレー麺

ゆるキャン△は孤独の自由も仲間とのふれあいもどちらも等しく素晴らしいということを描いた、私にとって大切な作品だ。 shinonomen.hatenablog.com そんなゆるキャン界隈が1月からにわかに活気づいている。まず、へやキャン△というショートアニメが始まった…

Fear & Greed Indexによるタイミング投資の検証

昨年はあらゆる資産が値上がりした。特に、米国株の主要指標であるS&P500は28.7%も上昇した。実際は1年でそんなに儲けた人はほとんどいない。昨年1月は総悲観状態で、どかすか買えたのは著名ブロガーのたぱぞう氏などほんの一部の勇敢な人だけだ。 私はS&P50…

M-1グランプリ2019感想――期待通り+期待を越える=大きな笑い

M-1グランプリ2019はレベルが高かった。特に、1~4位になった「ミルクボーイ」「かまいたち」「ぺこぱ」「和牛」は歴代優勝者に勝るとも劣らない出来だった。 上位4組の漫才はどれも同じことを繰り返すという構造を持つ。視聴者の期待通りのことを繰り返…

年賀状

明けましておめでとうございます。 今年も東雲製作所をよろしくお願いします。