東雲製作所

東雲長閑(しののめのどか)のよろず評論サイトです。ジオシティーズ(http://www.geocities.jp/shinonomenod/)から移転してきました。Amazonのアソシエイトとして、当メディアはごくまれに適格販売により収入を得ています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シミルボンに記事を書きました。

紹介するのが遅くなりましたが、シミルボンという書評サイトに本の紹介記事を書きました。 ブッダの真理のことば・感興のことば猫の地球儀ペンギン・ハイウェイ私の男ストーリーメーカー 創作のための物語論ヴァンパイア・サマータイムグレート・ギャツビー…

愛と諸行無常――あのね、わたしがねちゃってても、あとででいいからだっこして 感想

刺々しい言葉の手斧が飛び交うはてなにおける数少ないオアシスがひーたむ氏の子育てブログ『リンゴ日和。』である。そのほっこり力はすさまじく、辛口で有名なxevra氏すらデレてしまうほどだ。 その『リンゴ日和。』が書籍化された。それが『あのね、わたし…

人はいつコートを脱ぐか

春先に皆がいつ頃コートを着なくなるのか気になったので調査を行った。 調査方法は千葉県内の私の地元の駅で、朝8時頃にホームで電車待ちをしている乗客100名の内、コートを着ていない人を数えるという方法を採った。調査は基本的に平日の朝に行ったが、100…

去勢された獣――くまみこ感想

(本稿は『くまみこ』の内容に触れています。) 『くまみこ』(吉元ますめ原作、松田清監督)はとらえどころのないアニメだ。一応、熊のナツと一緒に東北の山奥で育ったため世間知らずなヒロインまちが都会の事物に対して戸惑う様を描いた萌えアニメと言える…