東雲製作所

東雲長閑(しののめのどか)のよろず評論サイトです。ジオシティーズ(http://www.geocities.jp/shinonomenod/)から移転してきました。Amazonのアソシエイトとして、当メディアはごくまれに適格販売により収入を得ています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

米国株はいつ下げ止まるか

米国株の下落が止まらない。10/9から2日で5.3%も下落したS&P500はいったん持ち直すかに見えたが、10/24にまたもや3.1%下落。その後も乱高下を繰り返し、底が見えない状態だ。 米国株がこれだけ大きく200日移動平均線を割り込むことはめったにない。予想PER16…

ふるさと雪のうんちゃららー

ラジオで聞いて以来、ときおり口ずさむ曲がある。女性ボーカルのしっとりとした歌で、秋の夜にはしみじみと心に染みる。 具体的にはこんな曲だ ふふふーふふふふふ ふふふふー いまふーふふ、ふふふーふふてーふふふーふふふふふ ふふふふー ふふふーふふふ …

長期移動平均線によるタイミング投資は有効か

1.はじめに 前回の記事ではPERによるタイミング投資(低PER法)の有効性を論じた。 低PER法には効果が出るまで時間がかかることの他に、実用上の問題がある。時系列データが得にくいのだ。 私が調べた限り、ネット上で入手できる長期のPER時系列データは世界…

PERによるタイミング投資は有効か

1.はじめに 日経平均が急騰後に暴落した。 私はこの流れに翻弄された。まず急騰に完全に乗り遅れた。私は日経平均ETFを2株しか持っておらず、そのうち1株を上がり始めてすぐに売ってしまったので、1株分しか値上がりを享受できなかった。まるで昭和の時代の…

人生を超えるもの――半分、青い。感想2

(本稿は「半分、青い。」のネタバレを含みます。) 『半分、青い。』ほど賛否が分かれた朝ドラも珍しい。絶賛する人がいる一方で、ツイッターに批判用の「半分白目」タグができる程、叩く人も多かった。 はてブでも「半分、青い。」を痛烈に批判した、「半…