東雲製作所

東雲長閑(しののめのどか)のよろず評論サイトです。ジオシティーズ(http://www.geocities.jp/shinonomenod/)から移転してきました。Amazonのアソシエイトとして、当メディアはごくまれに適格販売により収入を得ています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人のことを低能などと言ってはならない

Hagex氏が殺された。 出頭してきた容疑者は、色んな人に「低能」などといった罵詈雑言を浴びせかけていたことから「低能先生」と呼ばれていたらしい。 もしこの容疑者の口癖が「低能」ではなく「はにゃーん」だったら「はにゃーん先生」と呼ばれていただろう…

株式と債券のリバランスは不適当

インデックス投資では定期的にリバランスをすることが推奨されている。 リバランスとは資金配分を最適な割合に戻すことだ。例えば、株式と債券の割合を、株式60%、債権40%と定めて投資を始めた場合、株式が値上がりして株式70%、債権30%になっていたら、10%…

高畑勲監督は24年早かった

高畑勲監督が亡くなった。 高畑監督程、アニメについて考えた人はいないだろう。天才宮崎駿監督に知名度や興行収入では劣っても、アニメ界への影響は計り知れない。 私の高畑監督のイメージは基礎研究者だ。基礎研究が実用化され、広く一般化するには時間が…