東雲製作所

東雲長閑(しののめのどか)のよろず評論サイトです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年テレビアニメベスト10

今年は例年よりはテレビアニメを観たので、ベスト10を発表する。とにかく面白いもの、レコーダーに未見の作品があったら真っ先に見たいもの、という観点で選出したらメジャーなものばかりになってしまった。ジャンプ作品が4つも入っている。一時期低迷が囁…

S&P500+Jリート―スリーシーズンズポートフォリオ

1)米国株と日本株を組み合わせてもリスク当たりリターンは改善しない。 先月の記事でS&P500に日本株と新興国株を混ぜて全世界ポートフォリオを作る方法を紹介した。全世界ポートフォリオは効率的市場仮説という経済理論に基づいている。割安な株があったらた…

京都のラーメン屋は研究機関

秋に二泊三日で京都出張に行った。京都の食べ物と言えば一般に和菓子や京野菜といったイメージだが、実は独創的なラーメン屋がひしめくラーメン激戦区なのだ。ハイペースで京都屈指の人気店ばかり食べ歩いてきたのでレビューを記す。 本家第一旭たかばし本店…

「言い訳 関東芸人はなぜM-1で勝てないのか」感想――善性の笑い

ナイツは昔から大好きな漫才師だ。膨大な数のボケを畳み掛けてくるヤホー漫才を生み出しただけに留まらず、他の漫才師のスタイルのパロディをやったり、「俺ら東京さ行ぐだ」にひたすらツッコミ続けたり、英語で漫才をやったり、今も次々と新しいスタイルを…