東雲製作所

東雲長閑(しののめのどか)のよろず評論サイトです。ジオシティーズ(http://www.geocities.jp/shinonomenod/)から移転してきました。Amazonのアソシエイトとして、当メディアはごくまれに適格販売により収入を得ています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひふみ投信が下落したのはトランプのせい

ひふみ投信はレオス・キャピタルワークスが運用するアクティブファンドで、長期に渡ってTOPIXを上回るリターンを出していることや、アクティブファンドの割には信託報酬が安いことから個人投資家に人気がある。 楽天証券の7月の買付金額ランキングではひふみ…

大井町のラーメン屋はこだわりが強い

研修で二日間大井町に通った。大井町駅は品川の隣駅で複数本の電車が乗り入れている大きな駅だが、生活圏から離れているためこれまで降りたことはなかった。 私はラーメンの食べ歩きが趣味だが、健康を考え、ラーメン屋に行くのは週に一回にしている。だが、…

米国株の暴落をPERで予測する

米国の代表的株価指数、S&P500が一月末につけた最高値に迫っている。 stocks.finance.yahoo.co.jp 株価が上がるのは結構だが、上がり過ぎると暴落の危険も高まる。 株がいつ暴落するかは予想できないというのが定説だ。だが、日本のバブル崩壊や米国のITバブ…

トリックスターヒロイン――半分、青い。感想

(本稿は「半分、青い。」のネタバレを含みます。) 「半分、青い。」(北川悦吏子脚本、NHK)について朝日新聞で「逃げるは恥だが役に立つ」の漫画家、海野つなみ氏が語っていた。海野氏は「半分、青い。」について、先が読めない面白さがある、観ていて心…

バフェットは市場の効率性を利用して勝っている

効率的市場仮説によると、公表されている情報は全て株価に織り込まれている。従って、公表されている情報をいくら分析しても、継続的に市場平均以上のリターンを得ることはできない。 市場は集合知の正しさを利用したシステムだ。牛の体重を予想するのに、大…