東雲製作所

東雲長閑(しののめのどか)のよろず評論サイトです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

とても大きなごん狐

一 これは、私が小さいときに、村の茂平というおじいさんからきいたお話です。 むかしは、私たちの村のちかくの、中山というところに人類を守るためのお城があって、中山さまという将軍さまが、おられたそうです。 その中山から、少しはなれた山の中に、「ご…

東大王はなぜ面白いのか――好きなことを全力で

『東大王』(TBS系列水曜19:00-)は最も楽しみにしているテレビ番組の一つだ。現役東大生から選抜された東大王チームが芸能人チームと戦うクイズ番組なのだが、問題文を見る前に押すなどハイレベルな攻防がすさまじい。特に、芸能人チームに助っ人として…

株価の暴落を待つべきか

2020年3月の暴落でS&P500は2237.3999まで下落し、2016年12月6日以来の安値をつけた。2016年12月7日以降に買った投資家は全て、暴落を待っていた方が安く買えたことになる。 一般に、米国株のような右肩上がりの資産では原理的にはすぐに一括投資、心理的には…

ツツジの花の天ぷらを作った。

庭のツツジの花が咲き始めた。ツツジの花は天ぷらにして食べることができる。(レンゲツツジには毒があるのでご注意下さい。)母がツツジを収穫してきてくれた。 試行錯誤して揚げてみる。 揚げすぎて黒焦げになっている。 衣をしっかりつけて揚げると単に小麦…