東雲製作所

東雲長閑(しののめのどか)のよろず評論サイトです。

ツツジの花の天ぷらを作った。

庭のツツジの花が咲き始めた。
ツツジの花は天ぷらにして食べることができる。
(レンゲツツジには毒があるのでご注意下さい。)
母がツツジを収穫してきてくれた。

f:id:shinonomen:20200601125736j:plain

 試行錯誤して揚げてみる。

f:id:shinonomen:20200601130501j:plain

 揚げすぎて黒焦げになっている。

f:id:shinonomen:20200601130517j:plain

 衣をしっかりつけて揚げると単に小麦粉を揚げたみたいな味になった。これでは駄目だ。

f:id:shinonomen:20200601130604j:plain

 衣を薄くしてさっと揚げるとパリッと揚がった。

f:id:shinonomen:20200601130624j:plain

ものすごく薄く切ったポテトフライみたいな味だがちょっと酸味がある。サクサクしていて美味しい。
だが、毎日食べていたらさすがに飽きてきた。

 ツツジの花が盛りを迎えた。

f:id:shinonomen:20200601130647j:plain

 多すぎ!

f:id:shinonomen:20200601130715j:plain

揚げても揚げても終わらないので、まとめて調理することにした。

チャーハン。

f:id:shinonomen:20200601130741j:plain

 スパゲッティ。

f:id:shinonomen:20200601130806j:plain

 母作の炒めご飯。

f:id:shinonomen:20200601130825j:plain

 姉作の酢味噌和え。

f:id:shinonomen:20200601130840j:plain

 炒める前。

f:id:shinonomen:20200601130902j:plain

 炒めた後。

f:id:shinonomen:20200601130922j:plain

 天ぷらにするのはうんざりだが、炒めたり煮たりするとすごく少なくなってしまうので、これはこれで残念なのであった。