東雲製作所

東雲長閑(しののめのどか)のよろず評論サイトです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

先進国・新興国・米国・日本株のPER・PBR・EPS推移(2019年1~6月)

投資をするにあたって、PER(株価収益率)、PBR(株価純資産倍率)といったファンダメンタル指標は基本的な情報だ。PERやPBRの過去の推移と現在値を見比べることで、現在の株価が割高か割安かを判断することができる。 米国株の主要指数のPERや、日経平均のPERは…

ルートインに連泊しているとおしゃれ女子になる

7月は長期出張でホテルルートインに連泊していた。ルートインに泊まると豪華な朝食バイキングが無料で食べられる。 毎日写真で記録していたので、変遷を記す。 1日目食べ放題ということで欲望の赴くままほとんどの種類のおかずを取りまくる。 2日目だしと納…

野党は消費増税に争点を絞れ

荻上チキSession22で立憲民主党・枝野幸男代表のインタビューを行っていた。その中で枝野氏は金融政策について問われ、こう答えていた。 「今の安倍政権は積極財政ですし、金融も著しい緩和をしている。過去の評価に対して言えば間違った緩和をやりすぎたと…

寒河江のラーメンレビュー

出張で山形の寒河江に一週間ほど滞在した。山形県は人口当たりのラーメン屋の数が日本一のラーメン県であり、ラーメン屋だらけである。お昼ごはんはラーメンばかり食べていたのでレビューを記す。 といや ほなみ分店 といやセット 平日限定800円 といや とい…

きれいな右肩上がりチャートまとめ

TOPIXと上海総合の10年チャートを示す。 TOPIX 上海総合 このように上下動の激しいチャートの資産に投資するには、現在が割高か割安かを判断し、凸の部分を避け、凹の部分で買う必要がある。 上手く売買すれば大きな利益を上げることができるが、タイミング…

本心開示量が不適切な連中――かぐや様は告らせたい感想

『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦』(赤坂アカ原作、畠山守監督)は相思相愛の白銀御行生徒会長と四宮かぐや副会長が、自分から告白すると立場が下になるからと相手から告白させようと画策しあうアニメだ。 第一話を見て、下らないプライドのた…