東雲製作所

東雲長閑(しののめのどか)のよろず評論サイトです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

命令とカリスマと善意の応答――小中学校入学式感想

地域の仕事をすることになり、地元の小中学校の入学式に参加した。 中学の入学式では「起立、礼、着席」という号令で、生徒、保護者、来賓が一斉に行動する。ありふれた光景だが、よく考えてみると、保護者や来賓に対し、「起立!」と命令するのはおかしい。…

海外投資家は仕方なく日本株を買っている

日本の投資家の多くは日本株より米国株などの海外株の方がリスクが高いと思っている。 だが、日本株売買の6~7割を占める海外投資家にとって日本株は米国株よりリスクが高い。 第一に日本株は米国株より値動きが激しい。日経平均とダウ平均を比べると、日経…

普遍性のある苦難――約束のネバーランド感想

(本稿は『約束のネバーランド』のかなりのネタバレを含みます。) 『約束のネバーランド』(神戸守監督、白井カイウ原作、出水ぽすか作画)は2019年冬アニメで一番面白かった。1話のラストで驚愕し、次々襲い来る試練に引き込まれっぱなしだった。 成長物語…

米国株式指数の特徴とそれを活かした投資法

主な米国株式指数として下記の5種類がある。 指数 主な投資信託 信託報酬 NYダウ(DJI) 大和-iFree NYダウ・インデックス 0.2430% S&P500(GSPC) 三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式(S&P500) 0.1728% NASDAQ(IXIC) 大和-iFr…

東雲製作所工場移転のお知らせ

過去ログとジェネレーターを置いていた「東雲製作所工場」がジオシティーズの終了に伴い閉鎖されたので、忍者ホームページに移転しました。新サイトはこちらです。→東雲製作所工場 せっかくなので各ジャンル一本ずつおすすめ記事を紹介。 ラノベあらすじジェ…

投資に役立つレポートまとめ

投資に関する市況レポートは沢山出ており、片っ端から読んでいるとやたら時間を食ってしまう。 世の中には読むべき本が沢山あり、同じような情報を何度も読んで時間を浪費するのはもったいない。 そこで、プロの市況レポートの内、要点がコンパクトにまとめ…