東雲製作所

東雲長閑(しののめのどか)のよろず評論サイトです。ジオシティーズ(http://www.geocities.jp/shinonomenod/)から移転してきました。Amazonのアソシエイトとして、当メディアはごくまれに適格販売により収入を得ています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

特殊な愛の普遍化――砕け散るところを見せてあげる感想

(本稿は『砕け散るところを見せてあげる』のネタバレを含みます。) 『砕け散るところを見せてあげる』(竹宮ゆゆこ著、新潮文庫NEX)には二点不満があった。 一つ目は帯文で伊坂幸太郎氏が指摘されている「野心的な構造」だ。私は一読して意味が分からず、…

恋愛スキル=全人格じゃない

童貞に対し自信を持てと説いたはてな匿名ダイアリーが話題だ。 anond.hatelabo.jp 恋愛に対し不慣れな男性に対する的確なアドバイスになっていて感銘を受けた。この筆者を師と仰ぎたい。 この記事に対するコメントも概ね好意的だったのだが、筆者に対して怒…

エゴイスティックなしつこさ――雪国感想

(本稿は『雪国』の内容に触れています。) 『雪国』(川端康成著、新潮文庫)は文章が全てだ。内容を伝えるために文章があるのではなく、文章を書くために内容がある。 以下は汽車の窓に斜め向かいの席の娘が写っているシーンの一部である。 鏡の底には夕景…