東雲製作所

東雲長閑(しののめのどか)のよろず評論サイトです。ジオシティーズ(http://www.geocities.jp/shinonomenod/)から移転してきました。Amazonのアソシエイトとして、当メディアはごくまれに適格販売により収入を得ています。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

変革の手斧より寄り添うスター――ただ、それだけでよかったんです感想

(本稿は『ただ、それだけでよかったんです』の抽象的なネタバレを含みます。) 第22回電撃小説大賞大賞受賞作『ただ、それだけでよかったんです』(松村涼哉著)はネット上に跋扈するディスコミュニケーションを具現化したような小説だ。はてな風に言うなら…

具体的理性的な方法論――昭和史1926-1945感想

(半藤一利著、平凡社)は日本がいかにして道を誤ったかを書いた本だ。半藤氏の語りおろしになっていて面白く読んだが、内容的には胃が痛い。 一番意外だったのは昭和天皇がわりと頑張って戦争を止めようとされていることだ。政治への感心が薄い魚類学者とい…

サクラエディタを使って小説を要約する方法

テキストのパターンマッチを使って小説の要約ができないかやってみた。 正規表現が使えるエディタなら何でも良いのだが、ここではフリーのサクラエディタを使う。 サクラエディタはここからダウンロードできる。 例として青空文庫の「走れメロス」を要約して…