東雲製作所

東雲長閑(しののめのどか)のよろず評論サイトです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

美帆さんの母親陳述感想―N=1は十分強い

相模原障害者施設殺傷事件で植松聖被告に死刑判決が下った。裁判で印象深かったのが、被害者美帆さんのお母さんの陳述だ。 web.archive.org 文章強度に圧倒された。これほど力強く心に訴えかける文章は読んだことがない。なぜ、この文章がこれほど力があるの…

米国株の適正価格は投資期間によって異なる

世界的な株の暴落が続いている。NY株式市場では下落率7%で取引中止になるサーキットブレーカーが3月に入って3回も発動した。S&P500の最高値からの下落幅は17日時点で25.3%。16日には29.5%に達した。このような乱高下相場ではバリュエーション(株式の適正価…

カレーラーメンの組み合わせを検証した。

以前、袋麺にレトルトカレーを入れて食べると美味いという記事を書いた。 shinonomen.hatenablog.com その時は豚骨ラーメン+蕎麦屋のカレーという組み合わせだったが、もっと美味しい組み合わせがあるかも知れない。 そこで、最も合うカレーラーメンの組み…

短期の値動きより本質的価値に注目しよう

先週のS&P500はすさまじい下げっぷりだった。3.35%、3.03%、0.38%、4.42%、0.82%と5日続落し、一週間で12%も下落した。 私は2月14日に「落ちるS&P500はさっさと掴め」という記事を書いた。靴磨きの少年が株の話をし始めたのを聞いた投資家が株を売り払って暴…