東雲製作所

東雲長閑(しののめのどか)のよろず評論サイトです。ジオシティーズ(http://www.geocities.jp/shinonomenod/)から移転してきました。Amazonのアソシエイトとして、当メディアはごくまれに適格販売により収入を得ています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どうする家康前半感想

(本稿は『どうする家康』のネタバレを含みます。) NHK大河ドラマ『どうする家康』(原案・脚本:古沢良太)は前半の放送が終了した。これまでの話を振り返ると、脇役の一人にフォーカスした回に心打たれるものが多い。具体的には、阿月の回である『第14回…

『姫様"拷問"の時間です』主要キャラ登場回、好きな回まとめ

『姫様"拷問"の時間です』(原作:春原ロビンソン、漫画:ひらけい、少年ジャンプ+連載)は私が最も楽しみにしている連載漫画だ。はてブでも毎回ブクマを集めており、先ごろアニメ化が決定した。 7月27日まで全話無料で読めるので、ぜひこの機会に読んで頂…

過去の金利下落局面における米国債リターン

米国債利回りが上昇している。7月7日時点で米2年債利回りは4.95%。10年債利回りも4.06%と4%を超えている。市場はFRBパウエル議長が主張していた年内二回利上げを織り込みつつある。2年債利回りは一時5.1%台まで上昇したが、それ以上上がらず下落に転じた。そ…

下読み男子と投稿女子感想

(本稿は『下読み男子と投稿女子』のネタバレを含みます) 『下読み男子と投稿女子~優しい空が見た、内気な海の話。』(野村美月著、ファミ通文庫)は新人賞の下読みをテーマにしたライトノベルだ。二時間ぐらいで一気に読み切ってしまった。さすが野村氏だ…