東雲製作所

東雲長閑(しののめのどか)のよろず評論サイトです。ジオシティーズ(http://www.geocities.jp/shinonomenod/)から移転してきました。Amazonのアソシエイトとして、当メディアはごくまれに適格販売により収入を得ています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2019に投票しました。

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)長期成長性が高い、リスクが少ない、信託報酬が安いという三拍子そろった素晴らしい投資信託。iDeCoやつみたてNISAで二十年以上積み立てるなら、これ一本で十分だろう。 iシェアーズ・コア Jリート ETF信託報酬最安のJリート投…

安いレトルトカレーレビュー

以前は家でカレーを作っていたのだが、野菜の皮を剥くのが面倒くさくなってきたのでレトルトカレーを使い始めた。 レトルトカレーと言うと高いイメージだったのだが、最近は100円ぐらいのレトルトカレーが沢山出ている。そこで、近所のスーパーと100円ショッ…

eMAXIS Slim米国株式と3地域均等を組み合わせて格安全世界ポートフォリオを構築しよう

三菱UFJ国債投信がeMAXIS Slim 米国株式、全世界株式の信託報酬引き下げを発表した。 https://emaxis.jp/text/253266s_191015.pdf eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 0.15%以内 → 0.088%以内(税抜き。以下同様) eMAXIS Sl…

赤城山は荒々しい

9月に出張で群馬県の赤城山に行ってきた。麓では猛暑が続いていたが、山の上では雨が降ると寒いぐらいだった。 赤城大沼。連休明けで紅葉シーズンもまだなので、全然観光客がいなかった。 赤城神社。大沼に橋がかかっている。 富士見温泉見晴らしの湯 ふれあ…

ソフトバンクグループ株は割安か

(今回の記事は長く込み入っているので、結論だけ知りたい方は一番下のまとめをご覧下さい。) ソフトバンクグループ(以下ソフトバンクG)株が大幅下落している。 ソフトバンクGは7月29日につけた5886円の年初来高値から下落に転じ、10月25日には3958円の…

優遇政策には諦めず反対の声を上げよう。

萩生田文部科学大臣の身の丈発言をきっかけに、大学入学共通テストへの批判が高まっている。 これに限らず安倍政権は無駄に制度を複雑化させて費用対効果を落としているような政策が目立つ。 ふるさと納税は返礼品によって地方税収を目減りさせている。 軽減…