東雲製作所

東雲長閑(しののめのどか)のよろず評論サイトです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

米国ハイテク株は米国債より低利回り

米国で債券利回りが上昇している。2月18日時点で10年債利回りは3.81%、2年債は4.62%に上昇した。 インフレがなかなか収まらず、FRBのメンバーが金利がより高い水準により長期間とどまるというタカ派発言を繰り返しているのが原因だ。FRBは以前からずっとタカ…

22/7計算中season4感想

22/7は秋元康氏プロデュースのデジタル声優アイドルグループだ。メンバーはアニメ風のキャラクターと担当声優から構成されており、キャラクターとリアルメンバーの二形態で活動している。22/7計算中は2018年から放送されている22/7と三四郎によるバラエティ…

他者と同居すると暮らしが平凡になる

はてな匿名ダイアリーのバターナイフを巡って夫婦が互いに妥協を強いられているという記事が話題になっていた。 anond.hatelabo.jp 私は一昨年までは一人暮らしをしていたのだが、去年の春から父と同居することになった。同居前の私の一週間の朝食を再現する…

10年リターン・シャープレシオの高いETFまとめ

前回の記事で紹介したmyINDEXの2022年12月末時点でのインデックスファンド10年円建てリターンランキングを紹介した。 myindex.jp ランキング上位は下表の通りだ。 順位 種類 銘柄 信託報酬 純資産 運用期間 年率平均リターン リスク シャープレシオ 1年 10年…