東雲製作所

東雲長閑(しののめのどか)のよろず評論サイトです。

『姫様"拷問"の時間です』主要キャラ登場回、好きな回まとめ

『姫様"拷問"の時間です』(原作:春原ロビンソン、漫画:ひらけい、少年ジャンプ+連載)は私が最も楽しみにしている連載漫画だ。はてブでも毎回ブクマを集めており、先ごろアニメ化が決定した。

7月27日まで全話無料で読めるので、ぜひこの機会に読んで頂きたい。

shonenjumpplus.com

1話完結の短編漫画で密度が濃いので、少しずつ読むことをお勧めする。
最初の数話を読んであまり面白くないなと感じた方は、22話と42話だけでも読んでみてほしい。それでもダメなら合わないのでしょうがない。


『姫様"拷問"の時間です』は7月11日時点で194話までが公開されている。本作は連載順に読んだ時に最も面白くなるよう計算してエピソードが配置されているので、1話から順番に読んでいくのが良いのだが、194話も読む時間がないという方もおられるだろう。
少年ジャンプ+では最新3話が無料で読めるので、最近の回は読んだが過去回は読んでいない人も多いのではないか。(私も途中から追っているので今回初めて全話を読んだ。)
そんな方向けに、主要キャラの登場回と私が特に好きな回をまとめた。読み返しの参考にして頂ければ幸いだ。


1.登場回まとめ

拷問1 トーチャー初拷問、姫様、エクス、ダータマ初登場
拷問2 魔王様初登場
拷問3 陽鬼、陰鬼初拷問(初登場は拷問2)
拷問5 クロル初拷問(初登場は拷問4)
拷問6 ジャイアント初拷問
拷問8 ジモチ初登場
拷問9 ルーシュ登場(初登場は拷問8)
拷問12 マオマオちゃん初拷問(初登場は拷問11)、カナッジ初登場
拷問15 ギルガ初拷問
拷問34 ルルン初登場
拷問37 バニラ初拷問(初登場は拷問36)
拷問41 ブルーゼ初登場
拷問97 サクラ登場(初登場は拷問7)

拷問1、3、5、6、12、37、97を読めば主要キャラについて大まかなことを知ることができる。


2.好きな回まとめ

特に好きな回ベスト20を選んだ。ネタバレ感想は反転しました。

拷問22 2回目の拷問回
初期のターニングポイント回。今読むと仲が良くない姫様とトーチャーが新鮮。捕虜と拷問官なんだから仲良くないのが普通なのだが。

拷問27 魔王様がマオマオちゃんに褒美を取らせる回
ひたすら微笑ましい。

拷問42 卵かけご飯回
本作の面白さがぎゅっと詰まった回。
キレの良いギャグから始まってハートウォーミングな展開になり、きれいなオチがつくという構成にほれぼれする。

拷問45 手作りケーキ回
最初は拷問178にしようと思ったのだが、いきなり読んでも訳分からんだろうと思って45話を選出。エクスと姫様が図らずもグッドコップとバッドコップになっている。
バニラ回は姫様が格好良くて好き。時々格好良すぎて笑ってしまう。

拷問48 カツ丼回
姫様の名言とエクスのツッコミが高密度でキレキレだ。

第49回 異世界転移回
一番の異色回。魔王様の語りにエクスが突っ込んでいるのが新鮮。

拷問63 一番好きな映画回
陰鬼の「一番好きなモノを否定されるということは心の背骨を折られるのと同じ!」にめっちゃ共感した。
『姫様"拷問"の時間です』は私が今一番好きな漫画なので、今の私はこの回の陰ちゃんのような心境だ。

拷問69 ボールプール回
姫様のこんなに切ない笑顔を見たらこうしちゃうよね。

拷問76 ボーリング回
五人の個性が出ていて好き。五人の性格を理解したいならこの回を読めば良い。

拷問120 ダブルクリームクッキー回
マオマオちゃんによる完璧な拷問回。屈しも極北まで行くとこんなことになってしまうのか。

拷問126 姫様とサクラの再会回
7話から伏線を張り、97話で捕まった後、徐々に緊張を高めていって、遂に実現した再会。
普段だらしない所ばかり描かれている姫様だが、この回を読んだら大好きにならずにはいられない。
夜おそくまでの長い時間をたった一コマで凝縮して描いたのもぐっとくる。
姫様がモノローグでさりげなく変なことを言っているのも好き。

拷問128 日記回
姫様が最もきつい拷問を受ける回。
トーチャーって万全の準備をして結果を出すタイプで、とっさの機転はきかない所があるよね。

拷問140 ハムスター回
想定の斜め上の方向に話が進んでいくカオスな回。なぜこんな話を思いついたのか。

拷問144 サクラが拷問を模索する回
奇想天外な展開に笑いが止まらなかった。サクラが真面目すぎて気づかないのがおかしい。

拷問160 りんごの皮むき回
一番笑った回。サクラが出てくる回は傑作が多い。

拷問179 ベーコン回
これほど強いのなら脱獄できたのではと思うが、脱獄にベーコンほど強いモチベーションを持たなかったのだろう。

拷問184 姫様が鳥になる回
畳みかけるようなギャグが素晴らしい。
姫様可愛いのに、ルックスには何のこだわりもないんだな。

拷問186 フライドチキン回
姫様が初めて物理的な拷問を受ける回。エクスが姫様にうっ憤を貯めこんでいたことが伺える。
魔王軍が通常の拷問ではなく食欲などに訴える拷問を行っているのは人道的であるだけでなく効果的でもあることが明らかになった。

拷問189 闇のトーチャー回
普段のトーチャーは本当はただ姫様と一緒に美味しいものを食べたいのに、その気持ちを押し殺して拷問していることが分かってしまって切ない。ちょっとSっ気のある性格なのかと思ってた。

拷問193 魔王様が公園で会話をする回。
全アニメ好きの共感を誘った回。会話のリアリティが素晴らしい。


一番好きなのはやはり拷問126だ。だが、拷問126に向けて徐々に緊張が高まっていってこれなのが良いので、いきなり読むのはもったいない。せめて拷問113あたりから続けて読んで欲しい。

皆さんの好きな回があったらブコメで教えて下さい。

 

 

 

himesama-goumon.com