東雲製作所

東雲長閑(しののめのどか)の投資と評論サイトです。ジオシティーズ(http://www.geocities.jp/shinonomenod/)から移転してきました。

ふるさと雪のうんちゃららー

ラジオで聞いて以来、ときおり口ずさむ曲がある。女性ボーカルのしっとりとした歌で、秋の夜にはしみじみと心に染みる。

具体的にはこんな曲だ

ふふふーふふふふふ ふふふふー いまふーふふ、ふふふーふふてー
ふふふーふふふふふ ふふふふー ふふふーふふふ ふふふー

要はほとんど歌詞が分からないのだが、サビは多少は覚えている。

(カタカナ)では帰れないー ふるさと雪のうんちゃららー

こんなあやふやな歌詞では正解にたどり着けまい。だが、やはり気になるので、「帰れない ふるさと 雪」で検索をかけてみた。

すると、動画の3曲目に正解がヒットした。


中島みゆきの「ホームにて」という曲だった。

中島みゆき ホームにて 歌詞

私が驚いたのは、私が入力したキーワード三つの内、二つは間違っていたことだ。

(カタカナ)では帰れないー ふるさと雪のうんちゃららー
は正しくは
ネオンライトでは燃やせない ふるさと行きの乗車券

帰れない→燃やせない
雪→行き
だった。

三つのキーワードのうち二つは歌詞に含まれていない単語であるにも関わらず、何となく意味をくみ取って正解を返したということだ。
google先生賢すぎ!

 

ちなみに「雪 ふるさと 帰れない」でググると「ホームにて」は出てこなかった。
つまりgoogle先生は「こいつは「ふるさと 雪」と打っているから「ふるさと 行き」を聞き違って検索しているのかも知れんな」と類推して回答したということだ。

あまりの賢さに、つくづく感心した秋の夜であった。

 

あ・り・が・と・う

あ・り・が・と・う