東雲製作所

東雲長閑(しののめのどか)のよろず評論サイトです。

このライトノベルがすごい!2010一位予想

このライトノベルがすごい!2010の投票が締め切られたので、一位を予想してみる。


本命:ソードアート・オンライン 川原礫 電撃文庫
近年のこのラノはネット票の比重が大きいので、2009年上半期ラノサイ杯最多得票のこれを本命に上げる。不安材料はアクセルワールドとの票割れ。


対抗:"化物語"シリーズ 西尾維新 講談社BOX
アニメが非常に面白かったので、結構票を集めるだろう。これが獲れば、毎年違うレーベルが受賞する法則が守られる。


穴:とらドラ! 竹宮ゆゆこ 電撃文庫
本来なら本命に押しても良い所だが、だいぶ昔に完結したので、投票者に忘れられている可能性があり、穴とした。



11/17追記
献本頂いたのですが大はずれでした。
一位の作品は上位に来るだろうとは思ったけど、昨年より順位を上げる材料に乏しいと思い、見送ってしまいました。