東雲製作所

東雲長閑(しののめのどか)のよろず評論サイトです。

新発田のラーメンレビュー

去年に続いて新潟県新発田市に二週間ほど出張に行ってきた。
去年は新発田の観光地レビュー、ウオロクの弁当レビュー、ヤマザキコッペパンレビューを書いた。

shinonomen.hatenablog.com

shinonomen.hatenablog.com

shinonomen.hatenablog.com


今年は朝:フルグラ、昼:コッペパンクリーム玄米ブラン、夜:袋麺という生活をしており、観光地もまわりおえていたので、特にレビューを書く予定はなかった。だが、現地休暇をもらった時にラーメンを食べに行ったので、ラーメンレビュー記事を書くことにした。


らーめん家和玄 みそらーめん830円

新発田駅から徒歩30分ほどの新発田バイパス沿いにある店。
名物のみそらーめんはチャーシュー麺でもないのに、大きなチャーシューが四枚も器からはみ出して乗っている。
黄土色のスープの上にはたっぷりのもやしとねぎ、メンマが載せられ、麺を覆いつくしている。
スープは玉ねぎの旨み甘みが前面に出ており、玉ねぎラーメンと言っても良いほど。味噌と合わさって非常にまろやかな味だ。どっさり入った野菜炒めと味噌の相性が抜群。
チャーシューは鴨肉のようなの旨味が凝縮された味。油分もたっぷりでお腹がパンパンになる。


食堂みやむら もつラーメン920円

新発田城の近くにある食堂。店主のおじさんがフランクで、大声で挨拶をするのでびっくりする。無料で大盛にできる。
もつラーメンはかつお出汁のさっぱりした醤油ラーメンにどっさりモツとネギが乗っている。
麺はツルツルしている。ぶつ切りのモツは厚切りチャーシューに近いが、脂っぽく、さっぱりしたスープと良く合う。


のろし ラーメン肉1枚850円

国道460号の荒町交差点近くにある二郎系ラーメン屋。
山盛りのもやしとキャベツに圧倒されるが、ゆでもやしなので見た目ほどのカロリーはない。
麺はコシの強い太麺。スープは背脂がたっぷり入った豚骨醤油でさっぱりした野菜と脂っぽいスープを合わせることで丁度よくなる。
チャーシューは分厚くてトロットロ。肉は1、2、3、5枚から選べるが、1枚でも相当なボリュームで、帰路は体が重く感じた。


シンガポール食堂 皿オッチャホイ 800円

市役所の近くにある食堂。土曜日に行ったら女性店主一人が切り盛りしており、メニューは皿オッチャホイのみとのことだった。
皿オッチャホイは油分たっぷりの炒め物で、味は完全に街中華のチャーハン。ご飯の代わりにきしめんのような平たい麺が入っている。
シンガポールの名物料理クェイティオに似ているそうなのだが、何でオッチャホイと言うのかは誰も分からないらしい。

 

新発田には新発田ラーメンと呼ばれるようなご当地ラーメンはないので、ラーメンのバリエーションが豊かだった。
また、量が多めの店が多かった。主要産業が農業なので、デスクワーカーより消費カロリーが多いのかもしれない。

私の過去のラーメン屋レビュー記事を見ると、最近は酒田、横手、京都、東京駅を二回挟んで新発田と、東京駅以外は家から遠くのラーメン屋の記事ばかり書いている。近くのラーメン屋はいつでもいけると思っているからだが、閉店してしまったりするので、近くのラーメン屋にも時々は行こうと思った。

 

shinonomen.hatenablog.com

shinonomen.hatenablog.com

shinonomen.hatenablog.com