東雲製作所

東雲長閑(しののめのどか)のよろず評論サイトです。

やかん亭千葉に降臨

大阪日本橋にやかん亭というインスタントラーメン専門店がある。19歳の頃から毎日一食インスタントラーメンを食べ続けているというインスタントラーメン界の巨頭、大和イチロウ氏が全国のご当地袋麺を収集、販売している店だ。
袋麺好きとしては一度行ってみたいのだが、いかんせん大阪は遠い。通販もやっているようなので通販で買おうかしらと思ってサイトを見た所、何と4月3~17日の期間限定で本八幡に出店しているのだと言う。本八幡総武線の東京から千葉に入ってすぐの辺りにある駅で、私の通勤経路ではないか。会社帰りにすぐさま向かった。

やかん亭が出店しているのは都営新宿線本八幡駅構内の都営期間限定Shopだ。間口5m程の小さな店舗だが、店内には北海道から沖縄まで全国各地のご当地袋麺がぎっしりと陳列されていた。うまかっちゃんのように食べたことがあるのもあったが、2/3以上は実物を見るのも初めてな商品で、品ぞろえに圧倒される。
店には入れ代わり立ち代わり客が来て、次々袋麺を購入していた。袋麺好きなんてマニアックな趣味かと思っていたが、東京近郊にはやかん亭のツイッターをチェックしているレベルの袋麺マニアが結構いるようだ。

店内には「全日本ご当地ラーメンランキングベスト30」というビラが置いてあった。

1位のオホーツクの塩ラーメンは食べたことがあったが、2~7位は食べたことがなかったので次々買い物かごに入れる。その他、安いものや気になったものを追加していったら、12品、4000円も購入してしまった。

私は、袋麺レビュー本をAmazonKDPで出版しようと原稿を書き貯めており、4月には出す予定だったのだが、次々と新しい袋麺が見つかるために全く原稿をまとめることができない。袋麺界は広大だなあ。

yakantei.com