東雲製作所

東雲長閑(しののめのどか)の投資と評論サイトです。ジオシティーズ(http://www.geocities.jp/shinonomenod/)から移転してきました。

トオカツフーズの弁当レビュー

緊急事態宣言中は在宅勤務をしていたので、近所のスーパー、ビッグ・エーで弁当を買って食べることが多かった。ビッグ・エーの弁当は主にトオカツフーズとシノブフーズが製造している。まずはトオカツフーズの弁当についてレビューする。 細巻きいなり寿司 1…

テスト結果をごまかすと実力が低下する

近年、民主主義国家でトランプ流の強権的リーダーが台頭している。ブラジルのボルソナロ大統領、フィリピンのドゥテルテ大統領、トルコのエルドアン大統領等々。程度の差はあれ、強権化を進めている国は枚挙に暇がない。ロシアのプーチン大統領はそれらの先…

とても大きなごん狐

一 これは、私が小さいときに、村の茂平というおじいさんからきいたお話です。 むかしは、私たちの村のちかくの、中山というところに人類を守るためのお城があって、中山さまという将軍さまが、おられたそうです。 その中山から、少しはなれた山の中に、「ご…

東大王はなぜ面白いのか――好きなことを全力で

『東大王』(TBS系列水曜19:00-)は最も楽しみにしているテレビ番組の一つだ。現役東大生から選抜された東大王チームが芸能人チームと戦うクイズ番組なのだが、問題文を見る前に押すなどハイレベルな攻防がすさまじい。特に、芸能人チームに助っ人として…

株価の暴落を待つべきか

2020年3月の暴落でS&P500は2237.3999まで下落し、2016年12月6日以来の安値をつけた。2016年12月7日以降に買った投資家は全て、暴落を待っていた方が安く買えたことになる。 一般に、米国株のような右肩上がりの資産では原理的にはすぐに一括投資、心理的には…

ツツジの花の天ぷらを作った。

庭のツツジの花が咲き始めた。ツツジの花は天ぷらにして食べることができる。(レンゲツツジには毒があるのでご注意下さい。)母がツツジを収穫してきてくれた。 試行錯誤して揚げてみる。 揚げすぎて黒焦げになっている。 衣をしっかりつけて揚げると単に小麦…

つみたてNISAでタイミング投資をする方法

個人投資家向けの非課税制度にNISAとつみたてNISAがある。私は昨年まではNISAを使っていたが、今年からつみたてNISAに切り替えた。 NISAやつみたてNISAには、買った商品が値上がりして出た利益や配当が非課税になるというメリットがある。一方で、損失が出て…

ボトルコーヒーレビュー

会社では無料で飲める泥水のような味のインスタントコーヒーを飲んでいた。緊急事態宣言以降、自宅勤務になったので、スーパーで安いボトルコーヒーを買って飲むようになった。消費量が増えたので近所のスーパーで売っているコーヒーを飲み比べてみた。 商品…

先行指標で暴落を察知できるか―株価指数編

2020年2~3月の株は歴史的暴落となった。S&P500は35%も下落して数年分の利益が吹き飛んだ。もし暴落を事前に察知して高値で売り抜けることができれば、大きな利益を得ることができる。株は半導体株のような景気敏感株と生活必需品株のようなディフェンシブ株…

メイドインアビス4,5巻感想――愛の物語

(本稿はメイドインアビス4,5巻のネタバレを含みます。) 『メイドインアビス』(つくしあきひと著、竹書房)は探窟家の子供リコと機械人形のレグがアビスという縦穴を底へ向かって降りていく物語だ。リコとレグは黎明卿ボンボルドの元から逃げてきたナナチを…

1/4イールドスプレッドの提唱

PERかイールドスプレッドか、それが問題だ。 株の割安さを測る指標としてはPER(益利回りの逆数)とイールドスプレッド(S&P500益利回り-米10年国債利回り)がある。東雲製作所ではどちらの指標が有効なのかを何度か記事にしてきた。 shinonomen.hatenablog.co…

チコちゃんは人間が小さい

『チコちゃんに叱られる!』を楽しみにしている。視聴者の多くはチコちゃんが「ボーっと生きてんじゃねーよ!」とゲストを叱りつけるのを楽しみにしているのだろうが、私はゲストに正解を言い当てられて「つまんねー奴だなぁ」と不貞腐れているのを見るとす…

安値で買って高値で売る方法

S&P500は最高値から30%以上も下落した。現在は少し戻しているがまだまだ予断を許さない状況だ。こんな時に思うのが、暴落前の高値で売って、暴落後に買い戻せば大儲けできたのにということだ。もし全知全能の神であれば、2018年末の底値に全力で買って2020年…

美帆さんの母親陳述感想―N=1は十分強い

相模原障害者施設殺傷事件で植松聖被告に死刑判決が下った。裁判で印象深かったのが、被害者美帆さんのお母さんの陳述だ。 web.archive.org 文章強度に圧倒された。これほど力強く心に訴えかける文章は読んだことがない。なぜ、この文章がこれほど力があるの…

米国株の適正価格は投資期間によって異なる

世界的な株の暴落が続いている。NY株式市場では下落率7%で取引中止になるサーキットブレーカーが3月に入って3回も発動した。S&P500の最高値からの下落幅は17日時点で25.3%。16日には29.5%に達した。このような乱高下相場ではバリュエーション(株式の適正価…

カレーラーメンの組み合わせを検証した。

以前、袋麺にレトルトカレーを入れて食べると美味いという記事を書いた。 shinonomen.hatenablog.com その時は豚骨ラーメン+蕎麦屋のカレーという組み合わせだったが、もっと美味しい組み合わせがあるかも知れない。 そこで、最も合うカレーラーメンの組み…

短期の値動きより本質的価値に注目しよう

先週のS&P500はすさまじい下げっぷりだった。3.35%、3.03%、0.38%、4.42%、0.82%と5日続落し、一週間で12%も下落した。 私は2月14日に「落ちるS&P500はさっさと掴め」という記事を書いた。靴磨きの少年が株の話をし始めたのを聞いた投資家が株を売り払って暴…

もしミルクボーイがはてなブックマークをネタにしたら

「うちのおかんがね、ウェブサービスを始めたらしいんやけど、その名前を忘れたらしいねん。いろいろ聞くんやけどな、全然分からへんねん。」「ほんだら俺がね、おかんが始めたウェブサービスを一緒に考えてあげるから、どんな特徴言うてたかとか教えてみて…

落ちるS&P500はさっさと掴め

「落ちるナイフは掴むな」という相場格言がある。下落中の株は買わず、底を打ったのを確認してから買えという教えだ。「下落している株を底値で拾おうというのは、落ちてくるナイフを素手でつかむようなものである。ナイフが地面に突きささり、しばらく揺れ…

賭博師は祈らない感想―どうでもいいは強いが意味がない

『賭博師は祈らない』(周藤蓮著、電撃文庫)は第23回電撃小説大賞金賞受賞作だ。ライトノベルには珍しい歴史小説で、18世紀末イギリスの文化を丹念に調べて書いている。 主人公ラザルスは店に睨まれないため大きく勝たない主義の賭博師だが、ある日、ちょっ…

横手やきそばレビュー

11月に出張で秋田県の横手市に長期滞在していた。横手市はかまくらとやきそばが全国的に有名だ。 横手やきそばと言えば目玉焼きが乗ったやきそばというイメージだが、最大の特徴はスープがかかってしゃばしゃばしていること。汁っぽいやきそばに半熟の目玉焼…

米国株はPER的には割高だが、イールドスプレッド的には上昇余地がある。

米国株の高騰が止まらない。S&P500は連日史上最高値を更新し、1月17日には3329.62$に達した。 株価の割安性を示す予想PERは過去2年で最も高かった2018年1月5日の19.25を上回る19.45まで上昇した。 私はPER19以上なんて高過ぎる、じきに下落するだろうと考え…

ゆるキャン△と藤原拉麺店とカレー麺

ゆるキャン△は孤独の自由も仲間とのふれあいもどちらも等しく素晴らしいということを描いた、私にとって大切な作品だ。 shinonomen.hatenablog.com そんなゆるキャン界隈が1月からにわかに活気づいている。まず、へやキャン△というショートアニメが始まった…

Fear & Greed Indexによるタイミング投資の検証

昨年はあらゆる資産が値上がりした。特に、米国株の主要指標であるS&P500は28.7%も上昇した。実際は1年でそんなに儲けた人はほとんどいない。昨年1月は総悲観状態で、どかすか買えたのは著名ブロガーのたぱぞう氏などほんの一部の勇敢な人だけだ。 私はS&P50…

M-1グランプリ2019感想――期待通り+期待を越える=大きな笑い

M-1グランプリ2019はレベルが高かった。特に、1~4位になった「ミルクボーイ」「かまいたち」「ぺこぱ」「和牛」は歴代優勝者に勝るとも劣らない出来だった。 上位4組の漫才はどれも同じことを繰り返すという構造を持つ。視聴者の期待通りのことを繰り返…

年賀状

明けましておめでとうございます。 今年も東雲製作所をよろしくお願いします。

2019年テレビアニメベスト10

今年は例年よりはテレビアニメを観たので、ベスト10を発表する。とにかく面白いもの、レコーダーに未見の作品があったら真っ先に見たいもの、という観点で選出したらメジャーなものばかりになってしまった。ジャンプ作品が4つも入っている。一時期低迷が囁…

S&P500+Jリート―スリーシーズンズポートフォリオ

1)米国株と日本株を組み合わせてもリスク当たりリターンは改善しない。 先月の記事でS&P500に日本株と新興国株を混ぜて全世界ポートフォリオを作る方法を紹介した。全世界ポートフォリオは効率的市場仮説という経済理論に基づいている。割安な株があったらた…

京都のラーメン屋は研究機関

秋に二泊三日で京都出張に行った。京都の食べ物と言えば一般に和菓子や京野菜といったイメージだが、実は独創的なラーメン屋がひしめくラーメン激戦区なのだ。ハイペースで京都屈指の人気店ばかり食べ歩いてきたのでレビューを記す。 本家第一旭たかばし本店…

「言い訳 関東芸人はなぜM-1で勝てないのか」感想――善性の笑い

ナイツは昔から大好きな漫才師だ。膨大な数のボケを畳み掛けてくるヤホー漫才を生み出しただけに留まらず、他の漫才師のスタイルのパロディをやったり、「俺ら東京さ行ぐだ」にひたすらツッコミ続けたり、英語で漫才をやったり、今も次々と新しいスタイルを…