東雲製作所

東雲長閑(しののめのどか)の投資と評論サイトです。ジオシティーズ(http://www.geocities.jp/shinonomenod/)から移転してきました。

ゆるキャン△と藤原拉麺店とカレー麺

 ゆるキャン△は孤独の自由も仲間とのふれあいもどちらも等しく素晴らしいということを描いた、私にとって大切な作品だ。

shinonomen.hatenablog.com


 そんなゆるキャン界隈が1月からにわかに活気づいている。まず、へやキャン△というショートアニメが始まった。わずか3分半のショートアニメだが、密度が高くて満足感がある。久しぶりになでしこ達がまったりしている様を見てほっこりした。

 さらに、実写ドラマも始まった。はてブでも話題になっていたが、素晴らしい再現度である。

togetter.com

 福原遥さんのしまりんもすごいが(実写で無表情だとむすっとして見えるので、原作より表情豊かにしているというインタビューを読んで感心した。)、何と言っても大原優乃さんのなでしこが素晴らしい。なでしこは漫画っぽいキャラクターなので、完全に再現するのは無理だろうと思っていたが、ベンチでのんきに寝ているだけで面白いし、食事シーンはアニメよりも美味しそうである。大原さんのぽかぽかした雰囲気がなでしこと合っていて、すごいはまり役だと思う。

 なでしこが美味しそうにカレー麺を食べているのを見ていたら、私も食べたくなったので、作ることにした。
 カレー麺と言えば以前出張帰りに食べた藤原拉麺店の洋風カレーらーめんが驚くほど美味しかった。

f:id:shinonomen:20200115164721j:plain

 しかし、藤原拉麺店は前橋にあり、前橋に行く予定もないのでもう二度と食べられないかもな、と思っていたら、昨年12月に閉店してしまった。

 自宅で美味しいカレーラーメンが作れれば、この悲しみも幾分軽減されるだろう。という訳で、カレー麺のラーメンは藤原拉麺店に習ってとんこつベースにすることにした。

f:id:shinonomen:20200115164901j:plain

 写真は二人前の材料である。とんこつスープは一袋だけ使用した。ちぎったキャベツを投入するのは簡単、食物繊維が取れる、野菜の出汁が出てひと味ちがうと三拍子そろっているのでカレー麺にかぎらず袋麺を調理する際はお勧めだ。

 まず、鍋でお湯を沸かし、袋麺とキャベツを投入。一分ぐらいしたら卵を割り入れる。二分半ぐらいしたらレトルトカレーと粉末スープを投入し、かき回して完成だ。

f:id:shinonomen:20200115164939j:plain

 味はと言えば、カレーが美味くてラーメンも美味いのだから足したら美味いに決っているじゃないか! という感じ。豚骨スープがカレーの主張の強さの前に一歩身を引きながらも、ベースの部分でしっかり美味さを下支えしている。トロトロの卵とカレーが麺とからみ合って最高である。
 もちろん、藤原拉麺店の洗練された味とは比べようもないが、大枠の部分は受け継がれている。こんなことならもっと早くにやってみれば良かった。

 色んな人から色んなものを受け取ることで人生が豊かになっていくことを感じた新春である。

yurucamp.jp

www.tv-tokyo.co.jp