東雲製作所

東雲長閑(しののめのどか)のよろず評論サイトです。

これ絶対うまいやつ!レビュー

日清食品が「これ絶対うまいやつ!」という袋麺を発売した。CMでガテン系の男達が「ほんとは濃いのが食べてえよ、想いよ届け濃いの歌」と熱唱しているやつである。
日清は奇天烈なCMが多いが、こういう直接美味しさを訴えかけるようなCMの方が売り上げが伸びるのではないだろうか。

私は普段1食30円ぐらいの袋麺を食べているので、私には関わり合いのない麺よ、と思っていた。
だが先日、近所のスーパーで特売していたので、買ってきてレビューを書くことにした。


背脂醤油

f:id:shinonomen:20210319183637j:plain

f:id:shinonomen:20210319183650j:plain

CMで濃いことを強調していたので、背脂がギトギトしたラーメンを想像していたが、上品に背脂を配したラーメンだった。
そこそこ美味しいが強烈な旨み成分に欠けるのでパンチがない。

 

濃厚味噌

f:id:shinonomen:20210319183724j:plain

f:id:shinonomen:20210319183733j:plain

麺はもっちりした太麺。これも塩分たっぷりでギトギトしているのかと思ったが、脂分は控えめであっさりしていた。
スープはニンニクが効いている他はオーソドックスだと思ったが、原材料名を見るとニンニクが入っていない。
普通に美味しいが美味しい味噌ラーメン屋程ではない。安い袋麺と美味しい味噌ラーメン屋の中間ぐらいの味。

 

豚骨醤油

f:id:shinonomen:20210319183808j:plain

f:id:shinonomen:20210319183821j:plain

豚骨と言うと博多ラーメンを想像するが、馬油がついているので、熊本ラーメンである。
クリーミーな豚骨の甘みと馬油の香ばしさがたまらない。
麺はコシが強くて食べごたえがある。店で出しても大丈夫なレベル。


私の評価は豚骨醤油>濃厚味噌>背脂醤油だった。
ただ、私は豚骨ラーメン好きで、背脂多めの醤油ラーメンはあまり好きではないので、単なる私の好みかもしれない。