東雲製作所

東雲長閑(しののめのどか)の投資と評論サイトです。ジオシティーズ(http://www.geocities.jp/shinonomenod/)から移転してきました。

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2019に投票しました。

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
長期成長性が高い、リスクが少ない、信託報酬が安いという三拍子そろった素晴らしい投資信託
iDeCoやつみたてNISAで二十年以上積み立てるなら、これ一本で十分だろう。

 

iシェアーズ・コア Jリート ETF
信託報酬最安のJリート投資信託
ポートフォリオのリスク低減のためには株に債券を組み合わせるのが基本だが、マイナス金利の日本債券は全く買う意味がない。
Jリートは債券に近い値動きだが3%程の利回りがあり、S&P500と組み合わせてリスクを低減させるのに最適だ。

 

eMAXIS Slim 全世界株式(3地域均等型)
低コストで日本や新興国株に投資できる投資信託
リスクオフで日本や新興国が大きく下げた時、うねり取りで買うのに適している。
eMAXIS Slim 米国株式と組み合わせることで、欧州株比率の低い全世界株ポートフォリオを組むのにも役に立つ。

shinonomen.hatenablog.com

 

SPDR S&P500 ETF
米国市場が大荒れの時は、下げたと思って投資信託を買った翌日に反発して想定より高く買ってしまうことが良くある。
そんな時は買値が分かるETFで買った方が安心だ。

shinonomen.hatenablog.com