東雲製作所

東雲長閑(しののめのどか)の投資と評論サイトです。ジオシティーズ(http://www.geocities.jp/shinonomenod/)から移転してきました。

ラーメンの残り汁カルボナーラが激ウマ

以前、ラーメンの残り汁で白菜餃子鍋を作ると美味いという記事を書いた。

shinonomen.hatenablog.com


その後、さらに美味い料理を発見した。それがラーメンの残り汁カルボナーラだ。
簡単に作れるのでレシピを公開する。

1)小鍋でラーメンの残り汁を煮立て、半分に割ったスパゲッティとちぎったキャベツ、お好みで肉団子を投入。スパゲッティをほぐしながら茹でる。
2)茹で上がったら、火を止めてレトルトのカルボナーラソースを入れる。完成!

f:id:shinonomen:20210811180915j:plain

わずか2ステップで完成した。普通にスパゲッティを茹でると鍋、ざる、皿の三つを洗わねばならないが、この方法だと小鍋しか洗わなくて良いので、ズボラ人間にはうってつけだ。
昼にラーメンを小鍋のまま食べ、夜にそれを煮立ててカルボナーラを作るとさらに簡単だ。

ラーメンは醤油でも味噌でも良い。醤油や味噌の植物性の旨み成分と、カルボナーラの動物性旨み成分が合わさって芳醇なハーモニーを奏でている。
豚骨ラーメンの残り汁でも作ってみたがいまいちだった。豚と乳製品では旨み成分が似通っているため、相乗効果が発揮できないようだ。

スパゲッティを二つに割るとイタリア人が激怒するらしい。

www.all-nationz.com


スパゲッティの食感にこだわっている人は大きな鍋でたっぷりのお湯で茹でた方が美味しいのだろう。私には良く分からないが。