東雲製作所

東雲長閑(しののめのどか)のよろず評論サイトです。

杉井光(と)いっしょ!のレポは書かないだろう

LFN mini 1st 杉井光(と)いっしょ!のレポっぽいもの
LNF mini 第1回 杉井光(と)いっしょ!にいってきました。

詳しいレポ(↑など)が出てしまったので、いまさらレポートを書いてもあまり意味はないようだ。
印象深かったことは、杉井さんがサービス精神旺盛なトークを披露されたこと。
杉井さんが回答される度ごとに、どっかんどっかん笑いが起きていた。

私は杉井さんが一般文芸に打って出れば、大ブレークするのに、と常々思っていたのだが、
杉井さんが「一番影響を受けた作家は村上春樹」「麻耶雄嵩は全作読んだ」「ライトノベルはあまり読んでいない」とおっしゃっているのを聞き、
やはりライトノベル外からの影響の強い作家なのだと納得。
だが、何人かに「東京創元社とかから出したら売れませんかね」と聞いてみた所、みなピンとこない様子。
私が感じている杉井光像が他の人とはずれているようだ。

ともあれ、皆様おつかれさまでした。