東雲製作所

東雲長閑(しののめのどか)のよろず評論サイトです。

もしミルクボーイがはてなブックマークをネタにしたら

「うちのおかんがね、ウェブサービスを始めたらしいんやけど、その名前を忘れたらしいねん。いろいろ聞くんやけどな、全然分からへんねん。」
「ほんだら俺がね、おかんが始めたウェブサービスを一緒に考えてあげるから、どんな特徴言うてたかとか教えてみてよ。」
「記事をブックマークしてコメントもつけられるサービスやって言うてた。」
はてなブックマークやないかい。その特徴はもう完全にはてなブックマークやがな。すぐ分かったよこんなもん。」
「俺もはてなブックマークやと思てんけどな、おかんが言うには、英語の学習に活用しているっていうねんな。」
「ほなはてなブックマークと違うか! はてなブックマークは英語の学習には全然役に立たんもんね。
 英語学習記事をあとで読むタグをつけてブックマークするけど、絶対あとで読まへんからね。
 ほなはてなブックマークちゃうがなそれ。もうちょっと詳しく教えてくれる? 」
「リベラル派が幅を効かせているらしい。」
はてなブックマークやないかい! 日本のネットでリベラル派が威張っているのなんてはてなブックマークしかあらへんがな。リベラル派なんてヤフコメでも5chでもはてブから一歩でも足を踏み出したら袋叩きなんやから。はてなブックマークやそんなもんは! 」
「俺もはてなブックマークやと思てんけどな、おかんが言うには、血眼になってカラースターを集めているって言うてた。」
「ほな、はてなブックマークちゃうやないかい! 
 カラースターはつけてもらった時ちょっと嬉しいだけで、集めても何の意味もないもんやねん!
 だいたいカラースターを全部でいくつつけてもらったかも分からんからね。
 誰も集めてなんかいないんやから! はてなブックマークちゃうがな。もうちょっとなんか言ってなかった?」
「突然『運動瞑想睡眠野菜350g』と言い始めたんや。」
はてなブックマークやがな。『運動瞑想睡眠野菜350g』なんてはてブ以外では一個も聞かへんねん。他にも『手斧が飛び交っている』とか言うのもはてブだけや。」
「分からへんねん。」
「なんで分からへんのそれで。」
「俺もはてなブックマークや思てんけどな、おかんが言うには、みんな安部首相を褒めているって言っててん。」
「ほなはてなブックマークちゃうやないか! はてなブックマークで首相のことを褒めている人なんておらへんがな。
 政権支持派の人だって、野党よりはマシだと言うてるだけで、安部首相のことは褒めてないからね。
 はてなブックマークちゃうがな。もうちょっとなんか言ってなかったか? 」
「人気ブコメに入るために新着エントリーをチェックしているらしい。」
はてなブックマークや! 人気ブコメに入るためには新着エントリーの段階でブコメをつけなあかんねん。
 人気エントリーに入ってからブコメをつけても、人気ブコメしか見いへん人が人気ブコメにどさどさスターをつけるから、もう逆転は不可能やねん。はてなブックマークに決まり! 」
「分からへん。」
「分からへんことない! おかんが始めたウェブサービスはてなブックマーク! 」
「おかんが言うにははてなブックマークではないって言うてた。」
「ほなはてなブックマークちゃうやないか! おかんがはてなブックマークではないと言えばはてなブックマークちゃうがな! 」
「そうやねん。」
「先言えよ! 俺が安部首相をディスってたときどう思てたん? もう桜を見る会に呼んでもらえんがな。」
「申し訳ないなと思って。」
「ほんまに分からへんがな、それどうなってんねん。」
「おとんが言うには、デイリーポータルZちゃうかって。」
「いや、絶対ちゃうやろ! もうええわ。どうもありがとうございました。」