東雲製作所

東雲長閑(しののめのどか)のよろず評論サイトです。

ダブルベルカ感想

ダブルブリッドX 中村恵里加 電撃文庫
これは、愛という醜くてどろどろしていて、凶暴な感情が、それでも最後は幸せを運んでくれますように、という一つの大きな祈りのような小説だったように思う。
最後のシーンの優さんの絵が本当にきれいで素晴らしい。

龍盤七朝 DRAGONBUSTER01 秋山瑞人 電撃文庫
通常の小説が、「起<伏線1>起承<伏線2>承転<伏線3>転結<伏線4>結」といった感じだとすると、秋山作品は「「起<伏線1>起<伏線2>起<伏線3>起<伏線4>起承転結」といった感じだ。
ヒロインのベルカが全く萌え要素が無いにも関わらず、かわいらしい。

ベルカ、吠えないのか? 古川日出男 文春文庫
作者が創作したと思しきエピソードも骨太だが、史実と思しきエピソードがさらに劇的であることがすごい。
「イヌたち」をはるかな高みから見守り、呼びかける、googleearthのような視点が印象的だ。