東雲製作所

東雲長閑(しののめのどか)のよろず評論サイトです。

ニート」って言うな! 本田由紀内藤朝雄後藤和智 光文社新書
萌える男 本田透 ちくま新書

両書は題材こそ異なっているが、主張していることは「[ニート/オタク]が出現したのは社会構造に拠るのであって、[ニート/オタク]が人格的に問題があるかのように主張し差別するのはおかしい。」という同じことだ。相手の意見をばっさり否定しているせいで議論が深まっていないきらいはあるが、差別するなという主張に関してはほぼ全面的に賛成だ。

SHI-NO―シノ―黒き魂の少女 上月雨音 富士見ミステリー文庫
テーマに関しては、考える主体としての自己が残らなければ考えたことが残ってもしょうがないと思った。短文改行連打などが森博嗣っぽいが、真っ当なことを言うのにダークなアンチテーゼ(しかも小学生)を設定してそれでも――と言わなくちゃいけないところに今のライトノベルの困難さが表れている。