東雲製作所

東雲長閑(しののめのどか)のよろず評論サイトです。

庭に生ゴミを埋めると雑草が繁茂する

母がエコにこだわりがあるので、生ゴミは家庭ゴミに出さず、庭に埋めている。
庭の一角は家庭菜園になっていて、ミニトマト、じゃがいも、シソなどが植わっている。
以前は雑草が生えてくると、母や、母の様子を見に来てくれた姉や、私が抜いていたので、畑は秩序を保っていた。

先月、母が田舎に戻ったので、私はのびのびと庭を放置していた。先日、ふと畑を見ると、こんな風になっていた。

f:id:shinonomen:20200722195628j:plain

もはや畑の面影がねえ!

 

f:id:shinonomen:20200722195704j:plain

生ゴミを埋めていない一角。明らかに生ゴミを埋めた所の方が雑草の育ちが良い。

さすがにまずいので一時間ぐらいかけて草取りをした所、雑草の下から野菜が姿を表した。

f:id:shinonomen:20200722195741j:plain

 

ミニトマト

f:id:shinonomen:20200722195814j:plain

 

収穫したミニトマトとじゃがいも。

f:id:shinonomen:20200722195945j:plain

 

取った雑草の山。

f:id:shinonomen:20200722200007j:plain

 

こまめに草取りをするなら、埋めた生ゴミは野菜の栄養になるのでエコだ。だが、放置しておくと生ゴミは雑草の栄養になってしまう。


雑草はゴミに出すので、生ゴミを直接ゴミに出すより、かえってゴミの量が増えている。生ゴミを庭に埋めるのがエコなのか、疑問になってきたぞ。