東雲製作所

東雲長閑(しののめのどか)のよろず評論サイトです。

Are you ichigoichie?

心に自由を与える50の質問 - Free Your Mind!


失敗するのと、やらないの。ダメなのはどっち?
人生がそんなに短いんだとしたら、やりたくないことばかりして、やりたいのにやらないことがこんなに多い必要ってあると思う?
すべて終えて振り返ったときに、やったことよりも、言ったことのほうが多くなってるって思う?
あなたは今本当にやりたいことをしてる?それとも、今やっていることに落ち着いてるだけ?
もしも、人間の寿命が40年だとしたら、どんな人生を生きたい?
自分が歩んできた道を、じっさいどれくらい自分でコントロールしてきたと思う?
本当はやりたいけどまだやってないことってある?それをやってない理由は?
やってみもしないで、ホントはどうかなんて、わからなくない?
今じゃないとしたら、いつ?
仕事の量を減らすのと、楽しい仕事をもっとやるのと、どっちを選ぶ?
今日という日を、もう何回も繰り返してるみたく感じたことってない?
もし、あなたの知ってる人全員が明日死んでしまうとしたら、今日あなたは誰に会いに行く?
命があるだけなのと、本当に生きているのの違いって何?
リスクと見返りを天秤にかけるのをやめて、自分が正しいと思うことをとにかくやってみる、っていうような時はいつ来るの?
今から5年後、あなたは昨日したことを覚えていると思う?一昨日のことは?その前の日は?
決断はたった今下された。問題は、その決断をあなたが自分で下したのか、誰か他の人が下したのかってこと。


上記の16の質問は概ね
一期一会で生きてる?
という質問にまとめることができる。

50も考えると頭の中がとっちらかってくるので、一期一会かだけ考えてみてはどうだろう。