東雲製作所

東雲長閑(しののめのどか)のよろず評論サイトです。

市長選挙の疑問二つ

千葉市長選の投票に行き、投票台の候補者名を見たら、このようになっていた。

くまがい 俊人
ゆうき 房江
はやし 孝二郎

何故全員名字だけひらがな? 特に、林氏なんて、小学生でも書ける名字なのに。
名字だけひらがなにすると印象が良いとかいう調査結果があるのでしょうか。


林氏と言えば、方々に、
「市長はやっぱり『木が二本並んでいるイラスト』だ」
というポスターが貼ってあった。
おそらく、候補者名を書いてはいけないという規制があるのだろうが、
文字なら駄目で、絵文字なら良いことに、どんな合理的理由があるのだろう。