東雲製作所

東雲長閑(しののめのどか)のよろず評論サイトです。

羞恥心は読字障害かもしれない

少し前に、NHKスペシャルの「病の起源 第4集 読字障害」を見た。
日本人の5%が読字障害だとか、文字をスムーズに読めない代わりにしばしば空間処理能力が高いことなどが紹介されていて、興味深かった。
そこで、思ったのが、『クイズ!ヘキサゴンII』から生まれた男性アイドルグループ、羞恥心のメンバーは読字障害なのではないかということ。
私は読字障害にも羞恥心にも詳しくないので断言はできないが、その可能性はある。
もしそうだとしたら、羞恥心のメンバーが漢字を読めないのを笑うことは、身体障害者がうまく歩けないことを笑うことと変わらないのではないか。
ただ、羞恥心のメンバーが笑われることを嫌がってはいない(というより積極的に売りにしている)という違いはあるが。