東雲製作所

東雲長閑(しののめのどか)のよろず評論サイトです。

学園異能の感想

私は都民ではありませんからね!
LNFに参加される方はどうぞよろしく。

銀月のソルトレージュ―ひとつめの虚言 枯野瑛 富士見ファンタジア文庫
過去の出来事に関する情報の出し方が見事だ。
他の学園異能ものと比べると、主人公がエロい状況に動揺するところに好感が持てる。

脳と仮想 茂木健一郎 新潮文庫
「物質でしかない脳からどうして意識が生じるのか」という壮大なテーマに挑んだ意欲作だが、作者の意見と一般的真実の区別があいまいで、同程度に重要なことがらを次々に論じているばかりで議論がなかなか核心方向に進展しないといった点が不満だった。
一方、筆者の体験から考察している部分はスリリングで、特にゲームの体験について論じた部分はゲーム的リアリズムとつなげて話を深められそうだ。

とある魔術の禁書目録(13) 鎌池和馬 電撃文庫
やたら壮大な話になっていて、これは現代の福音書なのではないかと思った。今回は禁書目録と美琴のダブルヒロインが活躍したのがうれしかった。