東雲製作所

東雲長閑(しののめのどか)のよろず評論サイトです。

ライトノベル以外も読むぞ月間2(最終回)

4/1の「電撃文庫ファンの集い」。整理券配布が9:30でイベント開始が17:00からって七時間半も何してれば・・・ 一旦家に帰ろうかしらん。

まほろ駅前多田便利軒 三浦しをん 文藝春秋
キャラクターの立て方の程度とか、イラストがついているところとか、まるっきりライトノベルなのだが、主役二人がおっさんであることから「どうしようもない過去」がもたらす陰影が加わっている。
ライトノベルは若者が主人公であることが、かなり内容を規定しているのではと思った。

神様 川上弘美 中公文庫
気持ちのよいコミュニケーションをシンプルに描いた処女作の表題作が完璧だ。
それだけに、後に続く短編群は技術を使って処女作に漸近しているものの、及んでおらず、ぶっちゃけ蛇足なのだが、そもそもコミュニケーションというものは蛇足を積み重ねていくしかないものなのではあるまいか。