読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東雲製作所

東雲長閑(しののめのどか)の書評サイトです。ジオシティーズ(http://www.geocities.jp/shinonomenod/)から移転してきました。

ライトノベル以外も読むぞ月間1

最近ライトノベルしか読んでいなかったので、2/23から私的ライトノベル以外を読むぞ月間を始めたのですが、殆ど読まないうちにもうすぐ終わってしまうのは何故?
まあ小説の資料を読んでいたというのもあるのだけれど。


沈黙のフライバイ 野尻抱介 ハヤカワ文庫
ここ数年、野尻さんは沈黙していたのかと思ったら、こんなそれぞれ長編にできるようなアイデアをぎゅっと濃縮した短編をこつこつと書いておられたのかっ!
特に表題作の果てしなさは素晴らしく、哀しくないのに涙が出そうになった。

更級日記 菅原孝標女/原岡文子訳注 角川文庫ソフィア
読子=リードマンか天野遠子かという勢いで物語を愛する主人公がむちゃくちゃ可愛らしい。
物語にのめりこんで現実から逃避するモラトリアムの問題とか、地方と都会の問題とか、桜庭一樹さんが扱っているような問題を中心テーマに据えていて、しかも、それを老年の作者が回想することで、高度な客観性を持っており、少女小説の始祖にして至高である。